テーマ:小学生ママの日記(28664)
カテゴリ:ピアノの練習・そのほか
時間があるのに なかなか取り組んでくれないピアノの練習。
気分が乗らないのでしょうね。ってそんなこともう言っている場合でないのだけど。 昨日も午前午後で30分×2回で練習させようとしたけれど、午前の15分を1回しか出来ませんでした ![]() 平日の方が時間に追われている分、集中できるのでしょうか。。。 土曜の午後はダンナと子どもたちが外遊びに行っている最中に私は図書館に行って、そのまま買い物。 遊びから帰ってたときには夕飯作りをしていて、ピアノしてよと声かけを忘れ気がついたらすでに19時過ぎちゃってる。。。 アップライトにつけている消音は外部スピーカをつけていないのでヘッドホンになります。 でもヘッドホンはイヤだと言うので、仕方なく残してある電子ピアノで先生に編曲してもらった部分を反復練習させるのがやっとです。正味10分?! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木曜日のレッスンの反省を(本当は本人に作らせたかったけれど出来そうにないので私が)楽譜に注意事項を書きこんだ付箋を貼ってみました。 ![]() 曲を弾きはじめる前に、先生に指摘された箇所を、どのように弾くかを楽譜に沿って確認させます。 これだけで音が変わるから不思議。 ピアノって、音楽って奥が深いなーと思った次第です。 しかし決して大きい音(メゾピアノの指定)ではないけれど、しっかりした芯のある音を出すのって難しい。。。今、長女の課題・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ピアノの練習・そのほか] カテゴリの最新記事
編曲してもらった箇所、できるようになりましたか?
コドモは柔軟なので、すぐにできるようになるのかな。 指摘箇所の確認、すごく大事ですよね。 何も考えないで弾いた時との差は歴然です。 でも・・・放っておくと何も考えないで弾くことの方が多いです(^_^;) 付箋で貼っておくと目立っていいですね♪ (2010.10.04 09:36:32)
いいでそさん
>編曲してもらった箇所、できるようになりましたか? まだまだです~。 無意識に訂正前の音符で指が動いちゃうみたいで・・・。 注意する為にも楽譜をちゃんと見て!って言っているのですが。 付箋作戦、もっとはやくから実行すべきでした・・・。何度も注意受けているからわかっているのだろうと思っていましたが、やっぱり小2のおこちゃまなんですよね、注意力が全くなく。 あーぁ、ため息出ちゃいます(--;) (2010.10.04 10:21:58) |
|