745188 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユウさんちの独り言

ユウさんちの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.09
XML
カテゴリ:長女のこと

今週から新学期がはじまり、子供たちの通う小学校では早速書初め大会がありました。

 

この書き初め大会でクラス代表に選ばれると市の展覧会に出品してもらえます。(厳密にはさらに代表に選ばれた子が1週間におよぶ放課後練習して数人が選ばれる)

 

長女はこの放課後練習に参加したくてしたくてね・・・。仲良しが2,3人いつも選ばれるのでうらやましいのでしょう。

書道に通っている子、通っていない子さまざまなんですが、やっぱり選ばれる子の文字は違います。毎年、そう思います。

 

で、代表に選ばれると放課後練習が必要なので下校が遅くなるため、保護者の了解が必要で学校側から電話連絡が来ることになっているんです。

6時間授業だから子供たちが4時半前に帰宅してそこから選ぶとして、まぁ遅くても6時ごろには連絡が来るのでしょう。

 

いつまで待ってもこなーい涙ぽろり

 

昨夏に教室を替え、順調に級を上げて来ているので本人ももしかしたら?!という期待があるからなお更、表情がどんどん曇っていきます。

見ているのが辛かったですけど、仕方ないです。

 

クラスの中で5~6人は書道に通っていると思いますが(通っていなくても上手な子もいる)、そこから3人選びますからね。飛びぬけて上手ならともかく、同じくらいのレベルならうちの子は選ばれないだろうなぁ~って思います。

というのも、目立つことが好きでいろんなことに立候補するわが子。まったくそんな素振りのない子がいたらそっちを選ぶだろうと素人ながらに思うのです。平等にチャンスを与えるのが学校かと(^^;

 

そんな風に自分に都合よく考えてしまいますが、年末に書道教室での書き初め練習に申し込んで練習してきたのですがそこで完結しちゃって、練習用の半紙を年末に買っておいたのにたぶん、10枚程度を適当にしか練習してません。

なんかこう「絶対金賞とってやる!」っていう意気込みが感じられませんでしたし、経験者のダンナのいうことも聞かないしで、当たり前の結果でしょうね。

学校からもらうお手本に筆の運び方まで書かれているのに一切みませんし、書き方が荒いし、書道習っているのに2度書きとかするから(;一_一)

どんなに上手に書けても2度書きしたらすぐに分かる、絶対ダメだということが伝わらない。半紙が墨で汚れてもダメだと分かってくれない。

もう、前の先生のところでの間違った書き方を覚えてしまって矯正するのが大変です。

今の先生もしつこく注意してくださってくれてだいぶ良くなりましたよ、と仰ってくださいますががまだまだ時間がかかりそうです。

 

ちなみに長男は・・・論外。てへっ

冬休みにじっくり取り組ませたのでバランスが取れた文字が書けるようになったのですけど、男だからなのか適当に書いてしまうので学校ではダメ字しか書けなかったようです。ちなみに1年生はフェルトペンで「お正月」って書きました。「月」がネックでねぇ、2画目がまっすぐに下ろせず斜めになっちゃうからどうも良くなかったのですよ・・・

持ち帰った用紙にはダメダメなメタメタな字が書かれていました>゜)))彡

んー、練習の成果は出せなかった。まぁ私の字が下手だから教えられないんですけどね。

 

近々、校内書き初め展があるのでどんな字を書いてきたのか見てきま~す。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.09 11:36:55
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

お気に入りブログ

『声楽・イタリア語… ゆみねー★さん

当落、悲喜こもごも AYUMI9651さん

和食の美味しい「に… 一緒がいいねさん

tunkoのどたばた奮闘… tunko1さん
くじらママのHappyLi… kuziramamaさん
おうちカンタービレ monica1130さん
*うちも 3姉妹* いいでそさん
ポンコツ兼業主婦の… さっちん.さん
ミセス ガンマの徒… *pontaさん
梅ちゃん (^ ^)お手… 梅ちゃんlifeさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X