976824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽっぽやのむすめのブログ

ぽっぽやのむすめのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | マイブーム | ちょっと  足踏み | ぽっぽやのむすめ介護日記 | 父 げんごろう の回顧録 | 【  山  】  の話 | 不良品を作る 日本たばこ産業 | 我が街の・・こ~んな お家みつけた!! | 景色・・X’mas イルミネーション | 食品の検証 | 緊急捜査指令発令!!  ブロガ-の皆様へ | ぽっぽの レモンハート | ぽっぽの 日本うんちく | 温故知新 【  愛着  】 | 灯台下暗し | 地震報告 | ROCK ON 長渕剛 | 志穂美悦子 | 宇宙 | 私の手作り作品 | 子宮頸がんワクチン | なまず | 武井壮 | イチロー | ターシャからの贈り物 | 彼岸 | 世界の国 | ショッピング | 虫の知らせ | タータンチェック | すろーらいふ | さだまさし | 羽生結弦 | クリスマス | スキー | 旬を 美味しく | 聖書発 神聖なる日本の【国技】相撲道 | 結婚 | 花を愛でる | 模型 | 西城秀樹 | メカニズム | ひとりの晩餐会 | 高倉健 | 車の話 | 今日のピックアップ | 鉄道 | 草刈正雄 | 富士山 | お誕生日 | 抗がん剤 丸山ワクチン | カンツォーネ シャンソン | 神社⛩ | 偉人 変人 | 大谷翔平 | 三浦春馬 | 高市早苗 | 津波 | 目撃 | 生き証人の古史口伝
2021.05.20
XML
カテゴリ:花を愛でる
​​​​​​​​​​​​​​しあわせの 黄色い ハンカチ 🟡🟡🟡🟡🟡🟡🟡🟡🟡

あ、そうそう ​​星野源 ​​さん  新垣結衣​​ さん 

​ご結婚おめでとうございます ㊗️㊗️㊗️ 🎈 🍾🍾


​​星野リゾート🏝🏝🏝🏝🏝可愛いガッキー💕💕河合楽器
株価が上がったからねー★彡★彡★彡(p_-)(p_-)(p_-)
​​
​​黄色い リボン🎗🎗🎗🎗🎗🎀🎀🎀🎀
​​黄色い 薔薇 を 
贈りましょう 
こじつけのジェラシーとか
ネガワードとか

そんなの 関係ねー★彡

向日葵🌻🌻🌻🌻だって

兎に角 

神様が作った元気色が

🟡🟡🟡黄色なのよ


大切なことはそこに込める

人の想いだけだからねー★彡






黄色い花 私が一番気になる

太宰治の こちら

富士には 月見草が 

よく  似合う

あの 月見草 あれ?あれ?

待宵草  ?  宵待草?



​​​​富士には 月見草が よく似合う

以下  引用元

『三七七八米の富士の山と、立派に
相待時し、微塵もゆるがず、
なんと言うのか、金剛力草とでも
言いたいくらいけなげにすくっと
立っていた あの月見草はよかった。

富士には月見草がよく似合う









待てど 暮らせど 来ぬ人よ

宵待草の  やるせ無さ 

今宵も 月は  出ぬそうな

花言葉の由来

人目を忍んでひっそりと夜に咲く

『mute devotion(無言の献身)』(英)

陽が落ちて暗くなり始めると咲くことから、
人目を避ける奥ゆかしい印象に捉えられ、
こんな花言葉が付きました。

「devotion」という単語は、
“真心”“誠”のようなニュアンスがあり、
日本語では、
いろいろ意訳を施した花言葉になっています。

『無言の愛情』『打ち明けられない恋』『密やかな恋』

マツヨイグサ属は、

もともとアメリカ大陸原産で、
日当たりの良い平地の草原や
荒れ地に咲く野の花です。

アメリカ先住民は、葉や花、
根などをすりつぶし、

傷やおできの外用薬として使っていました。
17世紀に、
薬草としてイギリスに持ち込まれ、
やがてヨーロッパ全土に広まり、
痛み止めや咳止めなどの薬として
内服される品種もありました。
一時は、「王様の万能薬」ともいわれていました。
現在も、葉や花が食用にされたり、タネから取れる
オイルの効能が研究されたりしています。

英語やフランス語などでツキミソウを検索すると、
園芸情報より 食材やハーブとしての利用法や
効能の案内ページのほうが多くヒットします。

月見草のような小さな存在であっても

自分というものをしっかり持っていれば 

富士の山と比べても 見劣りしないものだ。』

苦しい時期を乗り越えようと 

旅に出た太宰治。

富士の見える茶屋にて

人々の温かさや善意、好意を  受け 

新たな出発の過程を  描いた。

太宰自身と小さな月見草の存在を 重ね

 富士に向かって真っ直ぐに生える

月見草のように生きようとする。

前向きな太宰治の気持ちが

込められているのでしょうね。

​​

南天の樹の花が咲いています♪
月桂樹ローリエの若葉が 
繁茂してることは
有り難いですね
諏訪の姉貴の料理役に
立つんですよ











​​
ゲッケイジュは漢字に変換すると
「月桂樹」となり、
お酒の名前などにも起用されていたりしますね。

学名ではLaurus nobilis(ラウルス・ノビリス)と言い、

ラウルスはケルト語の「緑」という意のLaurから

付けられています。ノビリスはラテン語の

「高貴な・高名な」という意味の語源を用いています。

月桂樹は古代ギリシャの太陽神アポロンの木と
称されています。

月経冠は「勝者」「英雄」に授けて讃えるという
習慣がありました。

​​​​太陽神 アポロンの 樹 が 月桂樹ローリエ

英雄 勝者に 与えられる 冠が

月桂冠👑👑👑👑👑です

南天で 難を  転じて 勝者の栄光を得るのね







(p_-)(p_-)★彡(p_-)★彡★彡★彡★彡(p_-)(p_-)★彡

​​栄光のスカイラインGTR 
昭和41年 5月3日 富士スピードウェイ
プリンス  最終決戦の日

第3回日本グランプリに 世界の強豪が勢揃いした

ジャガー、ロータス、フォード、ポルシェ
https://plaza.rakuten.co.jp/poppoyanomusume/diary/201305210000/

 https://plaza.rakuten.co.jp/poppoyanomusume/diary/201305210001/














​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.21 16:05:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.