597272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆Corpo De Mente Bonito☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pororabi

pororabi

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年10月06日
XML
秋といえば、果物や野菜やきのこ、食べ物がおいしい季節ですね。
なかでも私が好きなのはサツマイモ♪焼き芋なんて最高っ!

さつまいもはおいしいだけでなく、栄養もたっぷり。
主成分はでんぷんですが、各種ビタミンやミネラル類が豊富に含まれ、食物繊維も非常に多く含まれてます。さつまいもに豊富に含まれるセルロース・ペクチンなどの食物繊維は、便秘を解消させる作用だけでなく、血液中のコレステロールを低下させる作用血糖値をコントロールする働きも。

またさつまいもにはβ(ベータ)-カロチン、ビタミンB1、ビタミンEなども、バランス良く含まれています。さらにリンゴの10倍以上ものビタミンCが含まれており、コラーゲン生成を助ける機能や、免疫を強化し風邪を予防する働きがあります。
しかもさつまいものビタミンCは、加熱調理しても糊化したでんぷんの作用により壊れにくく、残存率が高いので安心して調理できます。

食欲の秋ということで、さつまいものケーキなどおやつにいいかも。
炊飯器で簡単にできてしまうヘルシーなケーキのレシピを見つけました。

材料:(6人分)

黒砂糖 100g 、サツマイモ 100g 、卵 1こ 、牛乳 150cc      
ホットケーキミックス 200g

1.黒砂糖をすり鉢ですります。ちょっと粗めでもOK!ボウルにたまごをほぐし、砕いた黒砂糖を入れ、ホットケーキミックスをいれよくかきまぜます。

2.お芋をなるべく細かいあらみじんにして1にまぜます。

3.お釜の内側にバターを塗り、2を流し込みます。

4.炊飯器に入れて標準の炊飯ボタンを押します。炊きあがってから竹串でさして何もついてこなかったらできあがり! できてなかったらもう一度炊飯のボタンを押します。
 
う~ん、とっても簡単!しかも黒糖にもビタミンやミネラルなど多くの成分が含まれているほか、血糖の上昇を抑える作用もあるのでさつまいも+黒糖はとってもヘルシーですね☆

このレシピもとってもおいしそう♪→さつまいもスフレ





スキンケアblogランキングなど参加してみたりしちゃってます雫
よろしかったらポチッとお願いします足跡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月30日 15時43分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[カラダにやさしおいしい☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X