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テーマ:911FANマガジン(444)
カテゴリ:ポルシェ雑感
とにかく暑くて嫌になってしまう。
朝からこう暑いとポル子を動かすのもかわいそうで・・・ と、空冷911をまるで人間のように扱えば気の毒にも思えてくるのだけれど、果たして911にとってこの程度?の気温は本当に過酷なのだろうか。 人間の正常な体温は36度前後なのだが、快調に回っているエンジンの温度は・・・ 911の設計された環境を考えれば、日本よりもう少し涼しい場所を走ることを想定していたのだろうけれど、ある程度エンジンが回ってクーリングファンが回るのであれば、40度の風でも十分に冷却効果は望めるのではないかと・・・ そう考えると、真夏の暑さでも、きちんとエンジンを回してさえいれば、問題はないのではあるまいか。 日本向けにするなら、クーリングファンのベルトのプーリーを調整して、エンジンの回転が低くてもファンがもう少し良く回るようにすればよいのではないか。 夏モードと冬モードすなわち渋滞モードと巡航モードの切り替えができたらと思うのだけれどどんなものだろうか。 とはいえ、これがエアコンになると話は別である。 こちらは人間の体温に合わせて働かなくてはならないからである。 今の技術であれば冷やそうと思えばいくらでも冷やせるのだろうが、バスやトラックは別として、クルマにはスペースという制約があるし、エンジンは本来クルマを走らせるためにあるのであって、エアコンのコンプレッサーを回すためにあるわけではないのは言うまでもない。 クルマのエアコンは、使用する環境で必要とされる最低限の性能が出せるように作られているのであろう。 この点、最近の国産車は軽であってもぬかりはない。 ところが、930のエアコンというかクーラーは機器の取り付け場所からして冷やそうという気があるのかどうか疑わしいとして、964になっても、やはり日本の暑さのピークは想定していないような気がする。 そうは言っても、60年代に世に出してからほとんど変わらないスペースにオートエアコンを押し込んでるのだから、M3のスペースに露出計を組み込んだライカみたいなもので、まあ、致し方ないところか。 今やM型ライカはM8になって、姿はそのままにデジタル化された。 近い将来、クルマも太陽光発電でエアコンを効かせることができるようになるのだろう。 太陽が照り付ければ照り付けるほど室内は冷えて、化石燃料を食うこともない・・・ この季節、空冷に乗るなら早朝が一番かなぁ。 学校は夏休み真っ只中。 宿題は朝の涼しいうちに済ませてと言うではないか(今でも言うのかな)。 ポル子も走らせるなら早朝か・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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暑いですね。
それにしても毎年どんどん暑くなっていく日本、というか世界なのかな。 気温より湿度が問題ですよね。我が家のユーロカーブもパンクしています。ついに設置している室内も24時間エアコンつけっぱなし状態です。 友人のポル子も同じ92yRSRで20万キロ超えですが、夏も元気です!さすがのポルシェですね。 (2008/07/27 12:37:45 AM)
ミユウミリウさん
>友人のポル子も同じ92yRSRで20万キロ超えですが、夏も元気です!さすがのポルシェですね。 RSRの夏・・・ この場合、ポルシェがさすがなのではなく、オーナーがさすがだと言うべきでしょうね(笑) (2008/07/27 10:10:10 PM)
>今の技術であれば冷やそうと思えばいくらでも冷やせるのだろうが
いっそのこと家庭用エアコンのように電気でコンプレッサーを駆動するシステムを911のフロントに搭載したらどうでしょうか。 日本の電気技術力をもってエンジンの発電機を強力なものにし、フロント部分に超小型の家庭用エアコンユニットをごっそりもってくれば、配管も最短で済むし従来のコンプレッサーの負荷でパワーも落ちないし車の重量配分も良くなるというオマケつきで。 ちなみに白熊君とか霧ヶ峰とか涼しそうでしょう。 (2008/07/28 11:17:02 AM)
ポーラ993さん
今やパワステも電動の時代ですから、エアコンが電動になるのも時間の問題かもしれませんね。 もちろんフィルターも自動お掃除で。 霧ヶ峰なんてイイですね。 (2008/07/28 11:11:02 PM) |