211274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつもしあわせ

いつもしあわせ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

なんとなく思い出したのですが
17歳の頃は
心のターニングポイントだったようで
いろんなことを考えはじめました。

一番興味があったのは
死ぬこと。

こう書くと、
死にたいと思っていたように
受け取られてしまうかもしれませんが

私が興味を持っていたのは
死ぬというのは、どういうことか。

つまり
生きるというのは、どういうことか。
この2つは、同じことですからね。

死ぬと、どうなるのか。
なぜ、生まれてきて
どうして、生きているのか。

生きていきたいと思うから
生きているのか
それとも、惰性なのか・・・。

生きていきたいと思わなくなると
人は死にたくなるのか。
そもそも、死ぬとどうなるのか・・・。

そんなことを考えはじめた頃でした。

そしてそれは、
誰にも、いつまでたっても
見つからない答え。

今、思うのは、
その見つからない答えについて
考え続けることが
生きることなんじゃないかな・・・
ということ。

17歳のころからずっと
頭の隅っこにあって
いつもいつも
繰り返してきた
自分への質問

「今、この瞬間、
 私は、生きていたいと
 思っているのか」

その間、
いろんなことがあったけど

今、生きているということは
どの瞬間もきっと
「生きていたい」と
思っていたんだろうと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月09日 00時06分01秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

ぽてにゃ

ぽてにゃ

お気に入りブログ

値上げし過ぎじゃん! New! カクジイさん

心は疲れるし、心の… New! 幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)さん

10/13 来週1週間のあ… たんたん4531さん

悩みは増えていくば… G. babaさん

なづなのひだまり日記 なづな♪さん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X