154197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

活性酸素と生活習慣病

活性酸素と生活習慣病

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

@若ちゃん大佐

@若ちゃん大佐

カレンダー

コメント新着

坂東太郎9422@ Re:ノーベル賞受賞者は 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
育児・子育て きらり@ こんにちは。 オハヨウゴザイマス そーですか。 …
mkd5569@ 新着からきました。 この話、むかし あるある大事典でやって…
きらり510@ ###こんにちは*** お早うございます。 気になって読ませ…
ゆめ みるこ@ Re:貴方の使用している歯磨き剤は大丈夫?(03/25) 新着から来ました。 歯磨き剤、毎日使い…

フリーページ

2007.11.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

何故私たちはダイエットしようとするのでしょうか?誰でも健康で
快適な生活を手に入れたいと願うのは当然です。特に女性はスリム
になりたい、もっと魅力的になりたいという美容面の欲求からダイ
エットに取り組むのではないでしょうか。
いずれにしても「タバコは健康と美容の敵」です。
そもそも何故タバコが健康に悪いのかということについてきちんと
理解している人が少ないと思います。私は医者でもなんでありませ
んが、是非その類のHPなどがありますので、一度のぞいて理解して
おいたほうが良いと思います。良くタバコを吸うと「痩せる」とい
うことを耳にしますが、あれはなんの根拠もない嘘ですので特に女
性はこの際、きっぱりとこの「迷信」をあきらめたほうが身のため
です。昨日「タル」さんのHP(http://www.ne.jp/asahi/taru/roads
/new_page_175.html")を偶然拝見させて頂きました。その中に「タ
バコトダイエット」というページがあり、非常に興味深い内容の記
事が載っておりました。以下は「タル」さんの記事を抜粋させて頂
きました。(タルさんよろしくね!) 「体重管理」についてとい
うタイトルで次のような内容です。
女性が飛びつく、たばこの魅力のひとつに、たばこを吸っていると
体重が増えないと言われていることがあります。けれども、これは
真っ赤なウソで、たばこ会社の「売らんかな」のための作戦です。
厚生労働省が公表した統計資料によりますと、特にたばこを吸う女
性の肥満は、男性よりもがぜん多いという結果がでています。全国
の満20歳以上の男女1万1千442人を対象に「昭和61年たばこ喫
煙者率調査によると、以前にたばこを吸っていてやめた人と非喫煙
者の比較では、男では以前吸っていた人に肥満者が多く、女性では
肥満者は目立たなかったということです。
しかし、喫煙者は喫煙本数が多くなるにつれてどちらも肥満者が増
加し、女性では男性よりも2倍以上の肥満状態になり、特に男の4
0本以上、女の30本以上のヘビースモーカーでは、肥満者の割合
ががぜん高かったのです。喫煙者は偏った食事をとる人、自分の体
健康には無頓着な人が多く、虫歯や歯周病も喫煙者が非常に多い
ということもわかっています。
空腹の時にたばこを吸うと、血液のブドウ糖が増えるために、空腹
感が和らげられます。
しかし、実際にはたばこをやめて体重が増える人は、3人に1人く
らいの割合で、3人のうち2人は、体重はほとんど増えません。
体重が増えても、多くの場合1~2キロから若干の増加で、それ以
上増える人は、それほど多くありません。
金沢大学医学部付属病院 総合診療部の野村秀樹先生から「タル」
さんのHPに次のような投稿があったそうです。(2003/4/18)禁煙
による体重増加に関係して、今関わっているプロジェクで調べてい
て気づいたのですが、タバコを吸うということは、冠動脈疾患のリ
スクという点では、男性では概ねBMIが16程上がることに匹敵す
るほど身体に悪いようです。女性ではさらに高く、BMIにして20
程に相当します。

すなわち、タバコを吸うということは、例えば
      身長160cmの男性なら   40kg
         身長170cmの男性なら   46kg
         身長180cmの男性なら   52kg

         身長150cmの女性なら   45kg
         身長160cmの女性なら   51kg
         身長170cmの女性なら   58kg 

の脂肪を抱え込むことと同じリスクだということです。

そう考えれば、禁煙して3kg、場合によっては10kgぐらい
体重が増えたとしても、タバコを吸い続けることに比べれば小さ
なことだと言うことができるかもしれません。
◎医学的に見て、タバコは肥りすぎよりも体のために悪い。
1日20本吸う人が病気にかかる率は、標準体重を30kg超え
ている人が、病気にかかる率と同じである。

皆さんいかがですか?恐ろしいですね。
これでもあなたはタバコを吸いつづけますか?
☆BMIってなんだろう?

あなたのBMI計算してみましょうか?

BMI=体重(kg)÷身長(m)2
BMIによって肥満かどうか、またその度合が分かります。

BMI 25~30未満
30~35未満
35~40未満
40以上 肥満1度
2度
3度
4度

禁煙するなら正しい禁煙方法で!

URL:http://www.kinenseiko.com

スゴイ!! マイナス水素イオンの抗酸化作用!!
http://1sun.biz/N/61203.php?ID=B3799





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.03 10:03:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.