393691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pretty物欲

pretty物欲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 28, 2005
XML
カテゴリ:その他お買い物
寒くなりました。今年は暖冬予報を撤回し、稀なほどの寒冬のようですね。
そこでハクキンカイロの出番です。
ボクの用途は、バイクツーリング時やスキー時にお腹部分に入れています。
効果は絶大。お腹を中心にほんわか温かい。
インナー1枚余分に着ているレベルなのです。暖かいものを満腹食べた後の、幸せな暖かさにている。

ボクにとって最初のハクキンカイロとの出会いは、ン十年前の札幌在住時。親が就寝時用にと持たせてくれました。それはたしかに暖かいのですが、ベンジンの臭いが子供には強烈な印象を与えたらしく、あまり好かなかったとは親の弁。

それほど古い歴史あるものですが、トンと忘れていたところ、ふとこのサイトを見つけました。(とても面白いのでオススメ)
サイトのカウンターがすごい値を示しているので、ハクキンカイロには現在でも結構ファンがいるようですね。いや、正確には最近になって見直されてきている、というところでしょうか。

使い捨てカイロは過当競争でとても安くなりました。
でもボクにはひっかかることがあります。
使うたびにいちいちゴミが出ます。冷たく固くなったカイロ袋って、なんか哀愁を感じます。(ボクはそう)
1時間程度のお出かけで一袋開けるのには勇気がいります。(ボクはそう)
ハクキンカイロなら、それはすべて解決です。

ハクキンカイロと一言でいうにも、モデルがたっくさんあるのですね。
3R、BM、こはる、zippoハンディウォーマー(OEM品)があります。

3Rは、価格が安く、持続時間が長く、筐体が一番大きいのでこはるに比べると熱くならず、入門にはおすすめです。
火口部分に電池着火線を追加したのが3Rプラチナムです。火口だけ替えれば3Rが3Rプラチナムになります。

BMはライター機能があり、カイロ着火のためにライターを別に持ち歩く必要がありません。(ボクは今BMを愛用していますが、確かに便利なのです)

こはるは小さくて手袋にも入りそうです。(入れたことはありませんが)小さい分、発熱量が筐体表面積に対して大きいようで、なんか妙に熱くなる印象です。低温やけどに注意すべきです。

Zippoハンディウォーマーは、ハクキンカイロを改めて有名にしてくれたので感謝です。Zippoブランド好きならこれもまたいいのではないでしょうか。機能的には3Rくらいの位置づけだと思います。(持っていないので正確にはいえないが)

上記のモデルのどれかを買っても、それだけじゃ使えません。
燃料が必要なんですね。
燃料用ベンジンというのが、薬局で売っていると思います。
経験則では、ハクキンカイロ本体が売っていない薬局でも、ハクキンカイロ純正ではない「カイロ用燃料」だけはボトルで売っている。

しかし、その品質には疑問符がつくものが多いです。品質の悪い燃料は、臭いもキツくなるし、火口の寿命も減らすでしょう。(特にBMでは、ライター部分で煤が発生します)
ハクキンカイロ純正品が、やはり間違いありません。少々高いですが、青いボトルを店頭で見れたならこちらを買うべきです。

そして最後に、これはオススメ、の2品を紹介します。
その1、カイロベルト!カイロベルト チャック付
500円とやや高いですが、これがあると便利このうえないです。
冬は厚着とはいえ、カイロの入れ場所に困ります。

ズボンのベルトのところに押し込むか(これは密着しすぎて低温やけどの恐れがあります)、お腹部分にポケットつきのパーカーに入れてインナーで着るか(着るインナーが限定される)、コートの内ポケットに入れる(あんまり暖かくないんだ)、くらい。
それが、このカイロベルトを使うと、自由になります。
当方は、街の薬局「クリエイト」で買えました。リアル薬局ではカイロのコーナーを探すとあるみたいですよ。

その2、目薬容器!
燃料のベンジンを、1回分弱、外出先まで持ち歩くのに、これが便利です。というかないと、青いボトルをジャバジャバいわせながら持ち歩かないとならない。ちょっとした外出には現実的ではないですからね。

容器選びのポイントは、容器の先の形状。ドバドバ出ると溢れちゃうので。ポタポタ程度でいいんです。
旅行携帯用のシャンプー入れは、そういう意味でうまくないです。
だからオススメは、100円ショップで売ってる「めがねクリーナー」。クリーナー液が入っているケースが、いけます。もちろん、クリーナー液は燃料に使えないので、別に使うか捨てるしかないのですが・・・
もったいないので、年末の大掃除に使ってください。

きれいなめっきされた金属製の、愛着をもてるハクキンカイロ。
はじめてみませんか?

店頭でみかけることは稀です。
通販購入はハクキンカイロサイトからできます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 4, 2006 09:22:23 PM
[その他お買い物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ferixじゃり

ferixじゃり

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.