|
テーマ:~広島東洋CARP~(4355)
カテゴリ:今日のカープ
ほとんど,論点は昨日の試合と同じである。したがって,長くを論じるに及ぶまい。
土壇場の一球一打に集中して最大限の結果を出せるドラゴンズと, どんな場面でも散漫かつ適当なプレイしかできないカープとの, 本質的な野球の差である。 あるいは,これぞ上位で勝てるチームと勝率5割で満足しているチームの歴然とした差と言い換えてもよい。今日の結果なども,結局それ以上でも以下でもない。 とにかく,彼我の差を見るに,まず明らかに思い知らされるのは攻撃陣の補強をサボったツケである。とにかく,現状での調子云々ではなく,打力が違いすぎる。機関銃と三八式歩兵銃くらいの差があると言っていいだろう。野球は点取りゲームである以上,その差は必ず勝敗の差へと直結する。だからこそ思う。 昨年の年末,「このオーダーで野手は戦えると思う」と曰った自称オーナーと, その言葉を無邪気に信じて未だに拝外主義的言辞を弄する一部カープファンは, 直ちに腹を切るべきである。 もうひとつ,このカードを見てひしひしと感じるのは,ドラゴンズは明らかにカープを3タテすべくチームを上げて各選手とも全力でつぶしに来ているということである。おそらく,落合博満的には上の2チームはいずれにらみ合いをしながら飛び出しもせずむしろにらみ合いをして停滞したまま相対的に下がってくるとの読みがあるのではないか。そうなると,今のうちにカープを叩きつぶして上との差を縮めて,ついでに差を開いておけば安心して力を蓄えられるという算段があるのだろう。今日の試合など,とにかく何があっても叩きつぶしてやるという執念をひしひしと感じた。それに対して我がカープは,もはや言うまでもない。この試合を意地でも勝つぞ,どんな手を使っても取るぞという執念のようなものを全く感じないどころか,刀を抜く前から小便をちびっているような連中ばかりではないか。 もはや,この差を埋めることは,現有戦力では不可能だろう。早ければ次のカードから合流するのではないかと言われているフィリップスの力を,いや現在獲得を検討しいるとされる外国人投手の力を勘定に入れないと厳しいだろう。それが現実である。 おそらく,明日はもっと恥ずかしい負け方をするだろう。それを阻止しうるとしたら,ドラゴンズの投手が勝手にこけてくれることだけである。それだって,すでに打線の繋がりという言葉が消えたチームには重荷かもしれない。 ふざけるんじゃねえ。どの口がクライマックスシリーズとかぬかすんじゃ。 BlogPeople ↑ポチッと,クリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。 (後記) こちらも引き続きご尽力をお願いしたい。 現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう! (URLは「http://www.shomei.tv/project-773.html」)の署名プロジェクトである。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[今日のカープ] カテゴリの最新記事
まあ、今日は元々勝てる可能性は低いとは思ってましたが、心憎いのは、手が届くように思わせといて、絶対届かせないドラゴンズの野球です。
ほんと、あちらのクリーンアップの内2人くらいケガをしてくれないと、まあ、勝ち目ないです。 どうも、交流戦で隠されていた絶対的戦力不足がリーグ戦になって、露見してきました。早急に第2弾・3弾の補強をしないと、ほんとに終了します。 大竹のことを言うなら、良くも悪くもなかったですかね。まあ、5点取られたんだから、これも一義的には非難されるんでしょうが。 (2009/06/27 09:25:53 PM)
負けるべくして負けたという評価ではカルピオ氏と同意見だが、2試合をTV観戦して小生は悔しさも感じない。1.1球あるいは1試合にかける集中力、2.スケジュールの谷間のコンディション調整能力、3.采配を含め、局面の打開能力、などでDとCではプロとアマのひらきがある。むしろ、ここまで僅差の4位で来れたのは出来過ぎではなかったのか。フィリップスにも期待したいが、それ以前にあまりにも課題が大きい。
(2009/06/27 09:34:30 PM)
そろそろ、今の打順は限界が来てますかねえ。石原を少なくとも八番に落とすのは言うまでもありませんが、赤松はフィリップスが来次第、3番を入れ替えるべきです。そして、喜田剛、末永、赤松は2枠を競わせるべき。守備を考えると赤松を外すのは難しいんですがね。
(2009/06/27 09:37:30 PM)
やっぱり今、点にならないのは、好調だった赤松の当たりが止まってしまったのと、打つオーラゼロの石原、付け加えたらマック。特に石原氏のバッティングは、素人がみても酷いです。打と投の違いがあれど、永川の今の調子が二軍調整ものなら、石原氏の打は、普通なら即二軍でしょう。
せめて数試合、他の捕手に任せてみて欲しいです。後、今日の喜田氏の元気の無さが、気になりました。彼らしくなかったですよね。 更に、いつまで尾形を温存するつもりだか… 自分的には、京セラで走り回って面白い存在だった鞘師あたりを、もう一度見てみたいのですが。。。 (2009/06/27 09:50:41 PM)
単純に野球が下手なんでしょうね。あれだけ勝てるチャンスがありながら自分からそのチャンスを手放すんですから。所詮は勝ち方一つ覚え切れていない万年Bクラスの負け犬チームということなんでしょう。
どいつもこいつも試合中にへらへらしやがって……。 (2009/06/27 09:51:25 PM)
落合は今年、優勝できるなんて思ってませんよ。
川上、ウッズ、中村が抜けて、今年はチーム作りの1年って割り切ってスタートしている。 ヤクルト・巨人に勝てる戦力だと思ってないから、この2チーム相手に全然勝つ気がない。 4勝14敗ですよ!考えられますか、借金10。 うちだって6勝9敗ですよ。 でも格下と思ってるチームには負けないんです。 明らかになめられっぱなし。 悔しくないのかな。 へらへら笑ってないで、少しは必死でやってみろ。 マツダスタジアム1年目の物珍しさで入ってる観客なんて、すぐいなくなるぞ。 ホントに悔しい・・・ (2009/06/27 10:03:50 PM)
執拗に聞こえるかもしれませんが昨日の無死一二塁で送れなかった石原のワンプレーが尾をひいているんじゃないでしょうか。
あそこで送り、追加点を入れていれば「流れ」はカープにまだあったはずです。 勝負事ですから「流れ」や「勢い」というのは重要なファクターの一つであり、その「流れ」を淀ませた一人である石原は今日はスタメンを外れるべきでした。 よりによってキャプテンでキャッチャーという重要なポジションにいる石原がチームに及ぼす影響は小さいはずがありません。 また、メジャーと違い日本のプロ野球において投手が打たれる責任の何割かはキャッチャーにあるのは当たり前の話で、しかも彼はキャプテンです。彼の負の連鎖が大竹にまで波及しているというのは言い過ぎでしょうか。 いや、そう思われてもしようがない程、今季の石原は精彩を欠いています。 「石原よ、バッターボックスで視点が定まらず挙動不審になっている男に何ができる?もういいから病院にいって入院して出てくんな」 その薄汚い打率と顔を関東で、みせんな。東京ドームの内野から徹底的に野次り倒してやりますよ。 まぁ球場に行く気にすら、ならないかもしれませんが。 気分を悪くされた方にはすいません。 (2009/06/27 10:06:45 PM)
既に賞味期限が切れましたね。
特に1~3番は、手を入れる必要があるように思いました。 3番赤松は限界です。 彼の守備は捨てがたいんですが、いかんせん打撃は去年とたいして変わっていません。 天谷が戻ってきたら、安泰ではないのではないでしょうか。 末永は足もありますし、上位に持ってきてもいいのではないでしょうか。 喜田は、今日は手も足も出ずって感じでしたね。 それにしても淡々と負けてしまいましたね。 明日は、背水。意地が見たい。 (2009/06/27 10:19:15 PM)
もう、誰が悪いとか、彼が悪いとか言う問題以前。pridegreenさんの書いているとおり、補強のつけをさぼったというか、確信犯的に「儲け主義」になっている将軍様の責任でしょう。ある意味、巨人の「拝金主義」よりたちが悪い。というか、こちらの方が罪が深い。中途半端に続投させた監督に、いい加減な戦力を与えさせなくて、税金で作った市民球場にてめえの名前を「結局」冠している。途中から外国人選手一人連れてきただけで、勝てるかよ!って。騙されへんでって。悔しかったら、二軍選手上げて覚醒させて見ろって。もうこれじゃ、偶に勝っても溜飲は下がらんで。
昨日の「劇場」での雑音は、神の声やで。 (2009/06/27 10:22:45 PM)
ひーくんさん
>まあ、今日は元々勝てる可能性は低いとは思ってましたが、心憎いのは、手が届くように思わせといて、絶対届かせないドラゴンズの野球です。 >ほんと、あちらのクリーンアップの内2人くらいケガをしてくれないと、まあ、勝ち目ないです。 野球の質の違いはむしろかつては逆だったんであって,それを組織ぐるみで劣化させたチームとそのノウハウを取り入れたチームとの違いだとしか言えませんね。 >どうも、交流戦で隠されていた絶対的戦力不足がリーグ戦になって、露見してきました。早急に第2弾・3弾の補強をしないと、ほんとに終了します。 >大竹のことを言うなら、良くも悪くもなかったですかね。まあ、5点取られたんだから、これも一義的には非難されるんでしょうが。 非難されるべきではありますが,それ以前にもっと点を取れば済む話です。それだけ攻撃陣の弱さが光りましたよ。今日は。 コメントありがとうございました。 (2009/06/27 10:38:35 PM)
セカンドアイルランドさん
>負けるべくして負けたという評価ではカルピオ氏と同意見だが、2試合をTV観戦して小生は悔しさも感じない。1.1球あるいは1試合にかける集中力、2.スケジュールの谷間のコンディション調整能力、3.采配を含め、局面の打開能力、などでDとCではプロとアマのひらきがある。むしろ、ここまで僅差の4位で来れたのは出来過ぎではなかったのか。フィリップスにも期待したいが、それ以前にあまりにも課題が大きい。 それを誰も指摘しなかったというか,その点をスルーしたままここまで来てますからね。本当に,必死さが足らないし,集中力が足らない,そう思いますよ。 コメントありがとうございました。 (2009/06/27 10:39:40 PM)
ひーくんさん
>そろそろ、今の打順は限界が来てますかねえ。石原を少なくとも八番に落とすのは言うまでもありませんが、赤松はフィリップスが来次第、3番を入れ替えるべきです。そして、喜田剛、末永、赤松は2枠を競わせるべき。守備を考えると赤松を外すのは難しいんですがね。 それが正当でしょうね。ただフィリップスが入ったとしても上位打線の並びは絶対にいじらないような気がしますねえ。なぜなら,自分の考えを否定することになると彼は思うでしょうからね。 コメントありがとうございました。 (2009/06/27 10:42:21 PM)
守護神に鯉さん
>やっぱり今、点にならないのは、好調だった赤松の当たりが止まってしまったのと、打つオーラゼロの石原、付け加えたらマック。特に石原氏のバッティングは、素人がみても酷いです。打と投の違いがあれど、永川の今の調子が二軍調整ものなら、石原氏の打は、普通なら即二軍でしょう。 もうあえて本編では書きませんでしたが,石原はひどすぎます。バットに当たってヒットになる予感すらありませんからね。 >せめて数試合、他の捕手に任せてみて欲しいです。後、今日の喜田氏の元気の無さが、気になりました。彼らしくなかったですよね。 マークされてるんですよ。完全に。だからろくなバッティングさせてもらえなかったんでしょう。 >更に、いつまで尾形を温存するつもりだか… >自分的には、京セラで走り回って面白い存在だった鞘師あたりを、もう一度見てみたいのですが。。。 要するにマーティは尾形を使うつもりなんてさらさらないと言うことなんでしょうね。喜田剛や末永ですらあまり乗り気でないんだと思いますよ。 コメントありがとうございました。 (2009/06/27 10:45:03 PM)
新巻鮭さん
>単純に野球が下手なんでしょうね。あれだけ勝てるチャンスがありながら自分からそのチャンスを手放すんですから。所詮は勝ち方一つ覚え切れていない万年Bクラスの負け犬チームということなんでしょう。 勝ち方を知っている人材をどんどん手放してますからね。スタッフにもろくに勝っていない時代史か知らない打たれ弱い連中バカkりですから。 >どいつもこいつも試合中にへらへらしやがって……。 敗戦後,2塁打を打って帰ってきた緒方に誰かがハイタッチをしていたのには怒りが沸騰しましたね。何かをはき違えてる,そう思います。 コメントありがとうございました。 (2009/06/27 10:47:11 PM)
ペイが好きだったさん
>落合は今年、優勝できるなんて思ってませんよ。 >川上、ウッズ、中村が抜けて、今年はチーム作りの1年って割り切ってスタートしている。 >ヤクルト・巨人に勝てる戦力だと思ってないから、この2チーム相手に全然勝つ気がない。 >4勝14敗ですよ!考えられますか、借金10。 >うちだって6勝9敗ですよ。 これからは分かりませんよ。ある程度戦えるとなったら一気にギアチェンジしてきますからね。 >でも格下と思ってるチームには負けないんです。 >明らかになめられっぱなし。 >悔しくないのかな。 >へらへら笑ってないで、少しは必死でやってみろ。 >マツダスタジアム1年目の物珍しさで入ってる観客なんて、すぐいなくなるぞ。 >ホントに悔しい・・・ それは,「負けて悔しい」という言葉をこのチームは知らないからだと思います。負けてもよくやったと言ってくれるファンに囲まれて育ってますからねえ。 コメントありがとうございました。 (2009/06/27 10:49:28 PM)
紅鯉さん
>執拗に聞こえるかもしれませんが昨日の無死一二塁で送れなかった石原のワンプレーが尾をひいているんじゃないでしょうか。 >あそこで送り、追加点を入れていれば「流れ」はカープにまだあったはずです。 >勝負事ですから「流れ」や「勢い」というのは重要なファクターの一つであり、その「流れ」を淀ませた一人である石原は今日はスタメンを外れるべきでした。 同感です。なんですが,チーム的には石原は欠くべからざる選手という仕切りのようですからね。よく分かりません。 >よりによってキャプテンでキャッチャーという重要なポジションにいる石原がチームに及ぼす影響は小さいはずがありません。 >また、メジャーと違い日本のプロ野球において投手が打たれる責任の何割かはキャッチャーにあるのは当たり前の話で、しかも彼はキャプテンです。彼の負の連鎖が大竹にまで波及しているというのは言い過ぎでしょうか。 >いや、そう思われてもしようがない程、今季の石原は精彩を欠いています。 明らかに精彩を欠いてますね。素人目に見ても分かります。でも何かの理由で動かしたくないんでしょうね。 >「石原よ、バッターボックスで視点が定まらず挙動不審になっている男に何ができる?もういいから病院にいって入院して出てくんな」 >その薄汚い打率と顔を関東で、みせんな。東京ドームの内野から徹底的に野次り倒してやりますよ。 >まぁ球場に行く気にすら、ならないかもしれませんが。 >気分を悪くされた方にはすいません。 全く同感です。しょぼい顔をして野球やるなら出てくるなといってやりたいですよ。 コメントありがとうございました。 (2009/06/27 10:52:03 PM)
poyoさん
>既に賞味期限が切れましたね。 >特に1~3番は、手を入れる必要があるように思いました。 >3番赤松は限界です。 >彼の守備は捨てがたいんですが、いかんせん打撃は去年とたいして変わっていません。 >天谷が戻ってきたら、安泰ではないのではないでしょうか。 とにかく今の赤松の3番は非常に荷が重い。でも,ここで動かすと沽券に関わると思っている人の西南じゃないですかね。 >末永は足もありますし、上位に持ってきてもいいのではないでしょうか。 >喜田は、今日は手も足も出ずって感じでしたね。 >それにしても淡々と負けてしまいましたね。 >明日は、背水。意地が見たい。 本当に今日意地でも勝つという気があったのかと思いますよ。多分このままでは明日もないでしょう。意地なんてとっくにどこかに置き忘れたんでしょうよ。 コメントありがとうございました。 (2009/06/27 10:54:26 PM)
7回のドラゴンズの攻撃はまさしくカープがやらないといけない攻撃でしょ。意図がある程度分かる落合と何を根拠にしているか分からないブラウンの差もありますね。昨日カープが取れなかった押しの1点の取り方を教えてくれたんでしょ。正直あのクリーンアップと比べたら、戦力差は否めませんね。(森野の調子悪かったんじゃ・・・)
(2009/06/27 10:57:09 PM)
C隊長さん
>もう、誰が悪いとか、彼が悪いとか言う問題以前。pridegreenさんの書いているとおり、補強のつけをさぼったというか、確信犯的に「儲け主義」になっている将軍様の責任でしょう。ある意味、巨人の「拝金主義」よりたちが悪い。というか、こちらの方が罪が深い。中途半端に続投させた監督に、いい加減な戦力を与えさせなくて、税金で作った市民球場にてめえの名前を「結局」冠している。途中から外国人選手一人連れてきただけで、勝てるかよ!って。騙されへんでって。悔しかったら、二軍選手上げて覚醒させて見ろって。もうこれじゃ、偶に勝っても溜飲は下がらんで。 >昨日の「劇場」での雑音は、神の声やで。 それを聞き分ける能力のある人ではああありませんから。彼の頭の中に補強とか編成への投資という言葉がない以上は無理なのかもしれませんよ。 コメントありがとうございました。 (2009/06/27 10:57:25 PM)
ロペスさん
>7回のドラゴンズの攻撃はまさしくカープがやらないといけない攻撃でしょ。意図がある程度分かる落合と何を根拠にしているか分からないブラウンの差もありますね。昨日カープが取れなかった押しの1点の取り方を教えてくれたんでしょ。正直あのクリーンアップと比べたら、戦力差は否めませんね。(森野の調子悪かったんじゃ・・・) 調子が悪くても,一球にかける集中力の違いですよ。ランナーを先の塁に意地でも進めるというのがない限りは,そりゃ話に並んでしょうね。 コメントありがとうございました。 (2009/06/27 11:00:19 PM)
チーム力の差ブラウンと落合の差が大きすぎる!3位争いのガチンコ勝負なのに、全く歯が立たず、しかも今日が最大の正念場なのに!これはズルズル行きそうなムード濃厚です。あと石原がショボいのはもう言いたくもありませんが、何故スタメン固定?そして七番?勝てるはずなし!
(2009/06/27 11:24:10 PM)
考えてみれば、東洋工業が実質的にオーナー会社になって、松田恒次氏がオーナーになってから、今の元で三代目。
やっぱり、三代目は苦労もせず、のほほんと家業を継いでるから「売家と唐様で書く三代目」とはよく言ったものです。松田恒次氏はチーム名に東洋を入れるのは最期まで抵抗したそうですし(ちなみにホンダも宗一郎氏は社名をホンダにしたのが自分の最大の失敗と悔いてたそうです)、彼の時代に蒔いた種が昭和50年代の黄金期を生んだと言われる名オーナーだったと言われます。 あまり、ろくな記事がないので斜め読みしかしないんすが、今週の日経ビジネスの某社の社長の言葉が、現状のカープを鋭く突いてると思いました。「ローコスト経営とは最低限のコストで最大の効果を出すのが目的であって、効果がないのにいたずらに投資を絞るのはローコスト経営の履き違え」 本当のローコスト経営をやってほしいもんですね。 (2009/06/28 12:13:46 AM)
カープにとってこの中日3連戦は悲願の上位進出のためには是が非でも勝ち越さなければならないゲームだった。それなのに負けた。しかも、この調子では3タテも濃厚。見てて、選手に緊迫感も勝利への意志も何もかも感じられなかったのが残念。それが11年連続Bクラスへ繋がる詰めの甘さなのでしょう。
一方、サンフレも今日の京都戦は優勝戦線に加わるためには絶対に落としてはいけなかった。しかも、サンガはサンフレをJ2に叩き落した因縁の相手。その意味でも完膚無きまま叩きのめさなければならなかったのに、気合が空回りして返り討ち…。こういうところで勝ちきれないから、オリジナル10で唯一まともな優勝経験が無い(一応J前期優勝ってのはあるけど)のだ。 野球にしろサッカーにしろ、広島のスポーツは勝つ事に対して詰めが甘すぎる。土地柄のせいなのかどうなのか。僕はそれがたまらなく悔しい。 今日は仕事中荒れに荒れてました。 (2009/06/28 12:50:12 AM)
何が痛いって「勝ちグセ」中継でついに負けたことです。これで連敗を止める確固たる術がなくなったのですから。今日の試合を見てると先に希望が見えません。
とは言え、私見ですが効果的な補強策以外、改善方が見当たりません。変に今の打線をいじるとどうしょうもない結果になると僕は思います。 赤松は3番にして一度は成功してますからね(バント失敗は万死に値するけど)…打線の調子が悪いのは正直全員なので、そこを変えたら余計に混乱をきたしそうです。天谷が万全の状態で帰ってきたら話は変わりますけど。 フィリップスはマクレーンと併用。打撃の調子によっては5番ですかね。マクレーンが代打の切り札になれば申し分ないですが… ただ、石原7番は本気でやめたほうがいいのは同感。正直倉を出したところで余り変わるような気がしないので、石原は出すにしても絶対に8番固定でしょう。起死回生のサヨナラ弾を打ったんですから、まだ反発心があると信じたい…ですが。 (2009/06/28 01:00:39 AM)
この2試合で本物のプロとセミプロとの
実力の違いを思い知らされました。 それ以外に書くことが無いです。 中国新聞木村氏の言うとおり 5割付近で満足してる甘ちゃんには この辺りが限界なんでしょう。 (2009/06/28 01:16:43 AM)
「戦力差が結果として現れる野球」…某終身名誉監督が掲げていた。年代的にオーナー様も信者なのかもしれませんね。石井琢→シーボル→マクレーン→フィリップスと同じポジションの選手ばかりコレクトしてるし(笑)
(2009/06/28 01:29:00 AM)
本日(もう昨日か)神戸から市民球場に駆けつけたのですが、毎度おなじみの中途半端な感じの試合でしたね。6回過ぎたあたりから、打撃陣がいっちょ前にやる気をなくしたように見えました。
今回久々の市民球場だったのですが、ファンもずいぶんと変わっちゃいましたね。選手がいい加減なプレイをしてても野次る者がいない。僕が初めて市民球場に行ったとき(まだ慶彦がピークちょっと過ぎたくらいのころ)は、スタンドにも張り詰めた空気があって市民球場が初めてだった僕は驚きました。今は騒げればいいだけみたいな感じで、西宮の応援風景と大差なくなってしまった。 今のカープには、ファンももっと厳しい目で見ないと。選手もスタンドもヌルい。 勝率10割なんてありえないので負けること自体仕方ないのですが、そこに行き着くプロセスがヌルすぎる。 pridegreenさんが常日頃ブログで書かれていることを球場で肌で感じてしまいました。 (2009/06/28 02:01:31 AM)
もう・・・。ファンの気持ちと財布を踏みにじる試合続けてたら、去年の様に観客は集まらないっすよ。新球場の話題だけで、集客はあるけど「高い」チケットと飲食物と、それに見合わない試合内容じゃ・・・友達と見に行く日までに立て直して欲しいもんです。
(2009/06/28 02:10:57 AM)
今日こそは石原をスタメンから外すべき。
同じ4タコでも倉のほうが闘う意識は数段上です。今のカープに欲しいのは、なにより 「闘志」なんです。 戦場でヘラヘラしてるヤツを 一括できるような人材が欲しいんですよ。 そしてホームで中日に3タテを食らうという最悪のシナリオをなんとしても回避しようという気概を持ったヤツが何人いるか。 しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いないんですよね。ヘラヘラしてるどころかベンチでは下手したら傷をなめあってる始末です。 チームの四番、攻撃陣の責任者はビハインド時でも敵チームの選手と、相変わらずニコニコ戯れているし、 また個々のヤツらは失敗しても皆で失敗すれば怖くない、みたいな状況になってしまっていて、この前なんか失敗してベンチに戻ってきた選手を何人かの選手がポンポンといたわっていて、それが映像を通して伝わるから「温い」のが分かり、ファンは応援する気さえ失せてくるんじゃないかと。 それを覆すには、それなりの「労力」が必要となってきますが、 この負けてもヘラヘラしているセミプロ集団では、それも叶わぬ夢でしょう。 悔しくないからヘラヘラしてられるんですよ。そんなヤツらが中日に勝てるはずがない。よって3タテは確定的といってよいでしょう。 自分的には。 もう映像で観る気も失せましたし東京ドームも、やめます。 長々、すいませんでした。 (2009/06/28 05:55:20 AM)
昨日んヒーローインタビューで3連勝を当然狙うと答えていました。「チーム全員そう思ってるだろう。」ともこたえていました。
「何としてもそれを阻止するぞ。」という気概を持っている選手は悲しいけれど今のスタメンには一人もいないように感じます。 特に打たなくてもミスしても当たり前のようにポジションを保障されている似非キャプテンは酷すぎます。 昨年までの嶋や梵並みの優遇は他の選手のやる気すら 奪ってるんじゃないでしょうか。 いつまでも思い込みの空想に浸っている指揮官じゃCSなんて夢のまた夢。 打てない嶋を自分の頭の中では打ててたと言い放てる人だからもしかして頭の中はもうCSでの作戦でいっぱいだったりして・・・。 ブラウンが監督という地位でいる限りは何の期待も持てない。 去年Aクラス入りできなかった段階できちんとクビにすべきだったと思います。 監督でさえ決められた成績を残さなくても許されるのだから一選手ができなくても責められないと思っても仕方ないでしょうから。 (2009/06/28 09:48:21 AM)
それなら、いっそ小松とか青木高とか先発させればいいのに。マエケンを神風特攻隊じゃあるまいし、負け戦に使うなよな。
(2009/06/28 01:35:14 PM)
前田健太「神の子」の完封しかないよな。
ほんとに神に祈るしかないですが。 (2009/06/28 02:03:06 PM)
BJCペンさん
>チーム力の差ブラウンと落合の差が大きすぎる!3位争いのガチンコ勝負なのに、全く歯が立たず、しかも今日が最大の正念場なのに!これはズルズル行きそうなムード濃厚です。あと石原がショボいのはもう言いたくもありませんが、何故スタメン固定?そして七番?勝てるはずなし! 落合博満との差は今さらどうしようもありません。オーダーを固定するのは,結局自分の打った作戦の否定に繋がることはしたくないというのがあるんじゃないでしょうか。 コメントありがとうございました。 (2009/06/28 02:26:03 PM)
ひーくんさん
>考えてみれば、東洋工業が実質的にオーナー会社になって、松田恒次氏がオーナーになってから、今の元で三代目。 >やっぱり、三代目は苦労もせず、のほほんと家業を継いでるから「売家と唐様で書く三代目」とはよく言ったものです。松田恒次氏はチーム名に東洋を入れるのは最期まで抵抗したそうですし(ちなみにホンダも宗一郎氏は社名をホンダにしたのが自分の最大の失敗と悔いてたそうです)、彼の時代に蒔いた種が昭和50年代の黄金期を生んだと言われる名オーナーだったと言われます。 特にこの3代目は手がけたビジネスがありませんからね。おかしな方向に傾くのは当然のことなんでしょう。 >あまり、ろくな記事がないので斜め読みしかしないんすが、今週の日経ビジネスの某社の社長の言葉が、現状のカープを鋭く突いてると思いました。「ローコスト経営とは最低限のコストで最大の効果を出すのが目的であって、効果がないのにいたずらに投資を絞るのはローコスト経営の履き違え」 >本当のローコスト経営をやってほしいもんですね。 まさに仰るとおりです。いたずらに投資を絞る,これまさにカープが陥った負のスパイラルそのものですからね。 コメントありがとうございました。 (2009/06/28 02:28:07 PM)
二死無走者からライトへ喰らいついたヒット。
今までは大振りして、引っ掛けていたのが関の山。 呼び込んでるよ~ さぁ嶋!!!!!!!!!!!! 喰らいつけよ!!!!!! (2009/06/28 02:30:29 PM)
Tom Jokerさん
>カープにとってこの中日3連戦は悲願の上位進出のためには是が非でも勝ち越さなければならないゲームだった。それなのに負けた。しかも、この調子では3タテも濃厚。見てて、選手に緊迫感も勝利への意志も何もかも感じられなかったのが残念。それが11年連続Bクラスへ繋がる詰めの甘さなのでしょう。 そうなんだと思いますよ。別に今日だけではなくて,ここ十数年,ずっとそうですからね。勝利への意志が足らないというのは。 >一方、サンフレも今日の京都戦は優勝戦線に加わるためには絶対に落としてはいけなかった。しかも、サンガはサンフレをJ2に叩き落した因縁の相手。その意味でも完膚無きまま叩きのめさなければならなかったのに、気合が空回りして返り討ち…。こういうところで勝ちきれないから、オリジナル10で唯一まともな優勝経験が無い(一応J前期優勝ってのはあるけど)のだ。 気合いが空回りと言うより,気合いが続くような熊内の強さがやっぱり足らないんですね。これもまともな勝負をしなくとものんべんだらりと存在していた時期の長さのなせる業なんでしょう。 >野球にしろサッカーにしろ、広島のスポーツは勝つ事に対して詰めが甘すぎる。土地柄のせいなのかどうなのか。僕はそれがたまらなく悔しい。 まさに土地柄だと思いますよ。広島人に勝負事は無理なのかとさえ思いますから。 (続きます) (2009/06/28 02:31:54 PM)
Tom Jokerさん
>何が痛いって「勝ちグセ」中継でついに負けたことです。これで連敗を止める確固たる術がなくなったのですから。今日の試合を見てると先に希望が見えません。 あんなものはいずれ止まるとは思ってましたけれども,こういう意味不明でもいい験担ぎがなくなったのは痛いでしょうね。 >とは言え、私見ですが効果的な補強策以外、改善方が見当たりません。変に今の打線をいじるとどうしょうもない結果になると僕は思います。 補強しかないと思います。端的に打力が足らないんですから。それに投手陣も駒が落ちているわけですしね。 >赤松は3番にして一度は成功してますからね(バント失敗は万死に値するけど)…打線の調子が悪いのは正直全員なので、そこを変えたら余計に混乱をきたしそうです。天谷が万全の状態で帰ってきたら話は変わりますけど。 >フィリップスはマクレーンと併用。打撃の調子によっては5番ですかね。マクレーンが代打の切り札になれば申し分ないですが… フィリップス,そして天谷が帰ってきたら当然大きく変わってくるでしょう。場合によっては赤松が外れる可能性もあるわけですしね。 >ただ、石原7番は本気でやめたほうがいいのは同感。正直倉を出したところで余り変わるような気がしないので、石原は出すにしても絶対に8番固定でしょう。起死回生のサヨナラ弾を打ったんですから、まだ反発心があると信じたい…ですが。 意味が分かりません。石原の7番なんてねえ。今のところその反発心すら見えないんですけれども。 コメントありがとうございました。 (2009/06/28 02:37:26 PM)
MERCURYさん
>この2試合で本物のプロとセミプロとの >実力の違いを思い知らされました。 >それ以外に書くことが無いです。 >中国新聞木村氏の言うとおり >5割付近で満足してる甘ちゃんには >この辺りが限界なんでしょう。 今のところそれ以上でも以下でもなさそうですね。本当に勝負への意欲が違いすぎる。それしか語るkと場がないですよ,本当に。 コメントありがとうございました。 (2009/06/28 02:41:44 PM)
流石に今日の石原は庇いきれない。
昨日のリプレイじゃないんだから、あんな配球の仕方は…。1点で勝とうだなんて考えがそもそも間違いなのに。 どうせ6-8番は絶対打てそうにないから3タテは9割確定。カープのシーズン終了も8割確定です。本当にありがとうございました。 (2009/06/28 02:43:14 PM)
daiさん
>「戦力差が結果として現れる野球」…某終身名誉監督が掲げていた。年代的にオーナー様も信者なのかもしれませんね。石井琢→シーボル→マクレーン→フィリップスと同じポジションの選手ばかりコレクトしてるし(笑) だったらもっと補強しろよと言わざるを得ませんが。あの人に定見はないんですよ。 コメントありがとうございました。 (2009/06/28 02:43:37 PM)
神戸のカープファンさん
>本日(もう昨日か)神戸から市民球場に駆けつけたのですが、毎度おなじみの中途半端な感じの試合でしたね。6回過ぎたあたりから、打撃陣がいっちょ前にやる気をなくしたように見えました。 >今回久々の市民球場だったのですが、ファンもずいぶんと変わっちゃいましたね。選手がいい加減なプレイをしてても野次る者がいない。僕が初めて市民球場に行ったとき(まだ慶彦がピークちょっと過ぎたくらいのころ)は、スタンドにも張り詰めた空気があって市民球場が初めてだった僕は驚きました。今は騒げればいいだけみたいな感じで、西宮の応援風景と大差なくなってしまった。 もうだいぶ前からそうですよ。熱い空気がなくなってしまってます。誰も野球を見てないんですよね。 >今のカープには、ファンももっと厳しい目で見ないと。選手もスタンドもヌルい。 >勝率10割なんてありえないので負けること自体仕方ないのですが、そこに行き着くプロセスがヌルすぎる。 >pridegreenさんが常日頃ブログで書かれていることを球場で肌で感じてしまいました。 私だって球場その他でぬるい空気を感じているひとりですからね。かえって新球場になってぬるい客ばっかり集まったというのもあるんでしょうけれどもね。 投句からの観戦本当にお疲れ様でした。 コメントありがとうございました。 (2009/06/28 02:46:26 PM)
四十路ファンさん
>もう・・・。ファンの気持ちと財布を踏みにじる試合続けてたら、去年の様に観客は集まらないっすよ。新球場の話題だけで、集客はあるけど「高い」チケットと飲食物と、それに見合わない試合内容じゃ・・・友達と見に行く日までに立て直して欲しいもんです。 肝心の選手に,そしてチームに立て直す意欲を感じませんからね。でも球場にお客さんが入っているからいいでしょ?としか見えませんよね。 コメントありがとうございました。 (2009/06/28 02:48:47 PM)
昨日と展開が同じなんですけど。。。リードが読まれてる感じですね。
3試合で中日に何本HR打たれたら気が済むんよ、石原氏! ダラダラせんと、ちゃっちゃと追加点取ってこい!情けない。。。 (2009/06/28 02:53:35 PM)
紅鯉さん
>今日こそは石原をスタメンから外すべき。 >同じ4タコでも倉のほうが闘う意識は数段上です。今のカープに欲しいのは、なにより「闘志」なんです。 >戦場でヘラヘラしてるヤツを一括できるような人材が欲しいんですよ。 残念ながら意地でも石原を使うという首脳陣の強い意志に阻まれてしまいました。今のチームを変えるひとつの手立てだと思うんですけどね。 >そしてホームで中日に3タテを食らうという最悪のシナリオをなんとしても回避しようという気概を持ったヤツが何人いるか。 >しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いないんですよね。ヘラヘラしてるどころかベンチでは下手したら傷をなめあってる始末です。 >チームの四番、攻撃陣の責任者はビハインド時でも敵チームの選手と、相変わらずニコニコ戯れているし、 >また個々のヤツらは失敗しても皆で失敗すれば怖くない、みたいな状況になってしまっていて、この前なんか失敗してベンチに戻ってきた選手を何人かの選手がポンポンといたわっていて、それが映像を通して伝わるから「温い」のが分かり、ファンは応援する気さえ失せてくるんじゃないかと。 誰もいませんよ。一生懸命やってるつもりだけですもんね。ひょっとしたらいまだにみんな永川が悪いと思ってるんじゃないですか。 >それを覆すには、それなりの「労力」が必要となってきますが、 >この負けてもヘラヘラしているセミプロ集団では、それも叶わぬ夢でしょう。 >悔しくないからヘラヘラしてられるんですよ。そんなヤツらが中日に勝てるはずがない。よって3タテは確定的といってよいでしょう。 それは仕方ありませんね。「悔しい」という意識付けをされてませんからね。このチームの選手には。 コメントありがとうございました。 (2009/06/28 02:56:02 PM)
元福山っ子さん
>昨日んヒーローインタビューで3連勝を当然狙うと答えていました。「チーム全員そう思ってるだろう。」ともこたえていました。 >「何としてもそれを阻止するぞ。」という気概を持っている選手は悲しいけれど今のスタメンには一人もいないように感じます。 いないでしょう。これが組織としてのチーム力の差ですよ。 >特に打たなくてもミスしても当たり前のようにポジションを保障されている似非キャプテンは酷すぎます。 >昨年までの嶋や梵並みの優遇は他の選手のやる気すら >奪ってるんじゃないでしょうか。 >いつまでも思い込みの空想に浸っている指揮官じゃCSなんて夢のまた夢。 >打てない嶋を自分の頭の中では打ててたと言い放てる人だからもしかして頭の中はもうCSでの作戦でいっぱいだったりして・・・。 >ブラウンが監督という地位でいる限りは何の期待も持てない。 >去年Aクラス入りできなかった段階できちんとクビにすべきだったと思います。 >監督でさえ決められた成績を残さなくても許されるのだから一選手ができなくても責められないと思っても仕方ないでしょうから。 それもあるでしょうね。誰も責任を取る態勢になっていないから選手が個々のプレイに責任を持つように思えないんでしょうね。 コメントありがとうございました。 (2009/06/28 02:57:32 PM)
試合中にコメントをいただいた皆様
だめですね。もうはっきり言いますけど。 もうスターターを見た時点であきれましたよ。左投手に嶋起用という狂信的なオーダーには涙が出そうになりましたよ。その嶋が相も変わらず大ブレーキですからね。 石原。キャプテンマークを自ら返上してとっとと引っ込め。なんだあの外一辺倒のリードは。読まれてるんだよ。それが二者連続ホームランを食らった原因なんだよ。 もうこれ以上何も言うことはなさそうです。 コメントありがとうございました。 (2009/06/28 03:17:33 PM)
スターターを見ただけで気が抜けた。ベンチの中もしらけきっているのでしょう。
嶋 得点圏143 対右277 対左111 廣瀬 056 290 045 喜田 381 257 167(6-1) 末永 417 289 250(4-1) 誰を使うべきか明白だと思うのですが。なぜ左投手だからというだけの理由で彼らが起用されるのか?いや、結果が出てるなら文句ないですよ。そもそも喜田・末永には左投手に対してチャンスさえ与えられていません。ブラウンが重視しているというデータのどこを見たらこうなるのか? それにしても、今日のコメントの多さ!皆さんの苛立ちがひしひしと伝わります。肝心なところに届いてますか? いてもたってもいられなくて書き込みました。大変でしょうから返事は結構です。 (2009/06/28 03:43:52 PM)
なんでもいい。
勝ってくれ。 (2009/06/28 03:49:42 PM)
なまじ中途半端な成績を残せば昨年同様。
ファンが怒る位ぼろぼろにならないとフロントもベンチも変わらないような気がする。 嶋や石原がスタメンだなんて正気の沙汰と思えない。 (2009/06/28 04:00:04 PM)
見てて哀しくなってくるんですよ。前田健太ははっきり言って、よく投げましたよ。孤軍奮闘といってもいい。もっと言うと、投手たちはこの三連戦責められるべき人は誰もいない。永川すらも。誰が責められるべきかって?それは皆さんがよくご存じですよねえ。
また、元が着ぐるみ着て監督やってるのかなあ。 あと、私の心からのお願いなんですが、フィリップスが来たら、嶋と入れ替えにしてくださいね。それと石原はトレード要員にした方がいい。彼の代わりは永川、栗原と違ってカープにいっぱいいます。それでなんとかいい左打者取ってきて下さいよ。お願いします。 (2009/06/28 04:28:03 PM)
石原・・・・・
(2009/06/28 04:30:57 PM)
こんな日は更新しなくてもいいんですよ。きっと。
それか、「前日と同文」の五文字で済ます手もありますよ。お体を大切に(私も胃が痛くなりそう)。 (2009/06/28 04:36:59 PM)
|