708551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

少佐的こころ The Next Generation zwei

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

2018.02.11
XML
カテゴリ:

11022018

深夜に降って来た雪が朝になったらすっかり積もってしまった

何かなぁ、今年になっていきなり降ってきた感がある
何も僻地に向かうようになった今年になって降らんでもいいのにな

いや、逆説的に言えば初めに最悪な事態を経験しておけば
後々楽になるってもんだなと思う事にすれば気が楽か( ˘ω˘ )

つ~所で朝に仕事が終わって帰るんだが
乗り合いの人数が俺を含んで4人と満員御礼ときたもんだ

流石にこれだけ降ってこの重さだと緊張がMAXになる
この峠道を4人もの人間を乗せて万が一があったらと思うと
慎重にならざるを得ないものだ

予想通りズルズルと滑ってあぶなーって感じだ
モードを4WDのロック状態にして万全にしておく

このエクストレイルは2WDと前後輪を適切な配分で走る
GT-Rのような電子制御4WDがあり
さらに前後4輪をロックしたフルタイム4WDがある

ALL MODE i4×4と呼ばれる電子制御4WDと
ロックした4WDとではどちらが良いのかと考えるが
直感的にはロックした方が悪路には適しているのと思えるな

低速ではロックした方が遥かにいいと思われる
i4×4はある程度速度が出る状況の方が特性に合っているか?

なので、雪上ならロックして走っていたのだが
ちょくちょくロックの表示が消えてi4×4に戻っている
こいつは修理予定の電子部分の影響が出ているのかもしれん

何度かロックしてみるものの、またしても消えているな・・・
何かモヤっとして判然としない感覚がするな

ここに来て故障オンパレードかよと思わんでもない
これまでの車遍歴で故障と言う故障は体験してないんで
金のかかる事になりそうで、ちいと腹が立ち気味だ

無論会社の車なんぞ故障しまくりで、色々体験しているんで
故障体験は色々あるってもんだが、自分の車ってのはあって欲しくないものだな

買ってから初めて説明書を見てみる
ツラツラと眺めてみると4WDシステムの説明があったので見てみると
ロックした状態からある程度速度を出して走ると勝手に解除されて
i4×4に戻ると書いてあったので故障ではないと知って安心したぜ

そう考えると、極低速での走り出し以外はi4×4であった方が
機械が適切にトルク配分してくれるから
通常時はi4×4で設定した方が良いみたいだね

買ってから何年もしていながら知らない機能が沢山ある事に
驚いている今日この頃だな。

お囃子は(V)o¥o(V) バルタン

 

     







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.17 12:44:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.