【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Alpha_prime

Alpha_prime

プロフィール

jupitte

jupitte

2005年06月02日
XML
 下の娘がビデオ録画してくれていた、 ” お勧め ” の映画 『 解夏 』 を観た。
「 すっごい良い映画だったよ。観たらきっと泣いちゃうよ 」
と言いながらテープを差し出した娘の顔には
少し悪戯っぽい笑みが浮かんでいた。(笑)
私が映画やドキュメンタリーを観て、密かに涙を流しているのを知っているらしい。
人前では涙顔を見せたくないので何とか堪えているのだが、
娘にはトックの昔にお見通しだったらしいのだ。(笑)

 ベーチェット病という原因不明の難病に侵されてしまった青年が
少しずつ視力を失っていく過程の、心の葛藤が静かに淡々と描かれている。
この青年・高野隆之役を大沢たかおが静かに好演。
隆之の婚約者・朝村陽子(石田ゆりこ)、隆之の母・聡子(富司純子)
禅寺で出会った林茂太郎(松村達雄)等が脇を固めている。

 全体のストーリー展開としては派手さに欠けるが、
それぞれの登場人物の心の葛藤が良く伝わってきて、
”告知 ”からスクリーンが ”霧 ”になる迄の間中、
とめどもなく涙が零れ落ちていた自分を発見。(爆)
(勿論こんな姿はカッコ悪くて娘には見せられないので、
ひとり部屋に閉じこもって観ていたのだが)

 エンドロールになって、初めて『さだまさし』のテーマ曲が流れた。
私はさだまさしが嫌いな訳ではないのだが、
本編で流さなかったのは正解だったと思う。
本編で流していたら、ある意味、別の作品に仕上がっていた様に思うので。


 ちなみに、私は点眼液を処方して貰っている。
日に4回、1回に2種類を点眼する(ことになっている)のだが
2種類の目薬のうち片方を使い果たしてしまったので、
ここ数日はステロイド系の方だけしかさしていない。
医師からは 「 薬は切らさないように 」 と言われているのに・・・、
我ながら困ったものだ。

2005年4月30日 テレビ地上波オンエア
満足度★★★★☆
好きな女優さん度数;  富司純子★★★★★
アクション度☆☆☆☆☆
しみじみ度★★★★★
泣けました度★★★★★

脚本・監督;磯村一路
音楽;渡辺俊幸
出演;大沢たかお 石田ゆりこ 富司純子 松村達雄 林隆三
柄本明 古田新太 渡辺えり子 石野真子 他

キネマの索引で、もう少し詳しい作品情報を見る。
解夏公式サイトを観る。
今日のイチ推し・妖精特集



妖精
かわいい妖精ペンダント

フェアリーハート
ネックレス

べルストラップ
Tribal7

べルストラップ
Feather

べルストラップ
Blue-Topaz
Disney他
イヤーフィギュア2002
シンデレラ

箱庭フィギュアセット
眠れる森の美女

箱庭フィギュアセット
ピノキオ

フェアリーテール
ストラップ 人魚姫

くまのプーさん
エンジェルハート
ベビーピグレット
その他
たんぽぽキティ根付

キューピーと
妖精のこどもの巻

プチマスコット
雪の妖精(Girl)

プチマスコット
雪の妖精(Boy)

クリオネやクラゲ
が飼える冷暖水槽

『映画・音楽』
で探す


『妖精』
で探す





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月30日 03時16分25秒
コメント(4) | コメントを書く
[健康でありますように] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.