133171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*今日よりもっと幸せになろう*

*今日よりもっと幸せになろう*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  
  本宮大社 神門
   熊野本宮大社 神門



熊野三山の旅 3日目。

川湯温泉からバスで20分ほどで、熊野本宮大社へ。
この日はいいお天気でした晴れ


本宮大社 参道

 熊野本宮大社の参道。 両側に幟(のぼり)が並んでいます。


たくさんの幟(のぼり)が並んだ参道を上って、神門をくぐって社殿へ。
社殿には人が誰もいませんでした。
晴れのいいお天気だからか、それとも本宮大社の雰囲気なのか、気持ちよさを感じたきらきらきらきら


はじめに、主神である家津御子大神(=スサノオノミコト)にご挨拶。
そして、速玉大神、夫須美大神、天照大神(アマテラスオオミカミ)と順に参拝していきます。
社殿には私一人きりで、他には誰もいません。
じっくり参拝できましたスマイル


最後の天照大神の社殿を参拝し終わってすぐ、次々と10人くらい人が入ってきました。
このタイミングのよさに驚いた!!びっくり
最後まで参拝を終えるまで、一人にさせてくれたのかな?
ちゃんと聞いてもらえたのかも・・・って嬉しかったです手書きハート


本宮大社 ご本殿

 熊野本宮大社 ご本殿。神門をくぐった正面にあります。




本宮大社を参拝した後、大斎原(おおゆのはら)へ。
歩いて5分ほどのところにあります。
元々はここに本宮大社があったのですが、明治の大洪水で流失し、現在の場所に移されたということです。
今、書いてて思ったけど、熊野三山の3社はどれも 元々祀られていた場所があったんですね。

明治の初めの頃までは、ここに熊野詣に来ていたんだなあ。。。


大斎原

 大斎原の大鳥居



大斎原へ行った後、バスで新宮まで戻り、新宮から帰りは 特急「オーシャンアロー」 で大阪へ。

2泊3日、非日常な日々で、ほんとリフレッシュできました大笑い
やっぱり旅はいいですね手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.20 19:59:13
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

パンプキン.

パンプキン.

Freepage List

Favorite Blog

見た時がタイミング-… サボテン_01さん

ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
日々うらら ちんぐるま♪さん
流れる水のそばで koucha0565さん
喜文治の「自分のあ… 喜文治さん

Comments

パンプキン.@ Re[1]:熊野三山の旅(06/20) ちんぐるまさんへ カワイイでしょ♪ 熊…
ちんぐるま@ Re:熊野三山の旅 うん、かわいい♪ 熊野三山いいですねー。…
koucha0565@ Re:熊野三山の旅(その6) 熊野本宮大社(06/18) 熊野三山へ行かれたんですね^^ 実は私…

© Rakuten Group, Inc.