1095380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 13, 2009
XML
カテゴリ:園芸

今日も、夫のコレクションより、この花をご紹介。



マルバストラム・ラテリティウム


マルバストラム・ラテリティウム


長ったらしい名前でしょ?
長すぎて、ちっとも覚えられません。

オープンガーデンにいらしたお客様たちからも、よく聞かれました。
『これ何ですか?』 

私 『ええ~と~、マルバなんとかなんとか・・・。』
私 『ごめんなさい。覚えられないんです。』
私 『マルバの後に、もう10文字ほど続くんですけど・・・、長くて・・・わからん



多年草で、とっても丈夫。
地面の上を、どんどんどんどん匍匐して、根を下ろして、広がっていきます。
花の色も、花の形も、とっても可愛い。
しかも、けっこう大きな花。 花径4センチぐらいかなあ。
アオイ科らしいです。

匍匐するので、グランドカバーにいい。
吊り鉢仕立てにしても、いいかもしれない。

夫におすそ分けをもらって、私の庭でも、増殖中です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 13, 2009 11:36:07 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.