1090571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 31, 2011
XML
カテゴリ:写真撮影会

講師のB先生の講評をいただいてきました。



1 2 3 
123
4 5 6 
456
7 8 9 
789
10 OK 11 OK 12 
101112




 カメラ1  空、山、コスモスのバランスがいい。
      人が入っているのがいい。
      人が、日傘をさしていればなおよかった。

 カメラ2  コスモスらしい柔らかい線がでていていいです。

 カメラ3  いいでしょう。

 カメラ4  コスモスの配置、背景に黒い所を持ってきたところがいいです。

 カメラ5  コスモスが真中にあるのが駄目。
      茎にも、柔らかい美がない。

 カメラ6  茎がまっすぐ直立でかたい。コスモスの柔らかい優しさを出すように。

 カメラ7  ピントがボケてます。

 カメラ8  主役が、コスモスかシャボン玉かはっきりさせるように。

 カメラ9  黒いバックに突き出ているコスモスがあればよかった。

 カメラ10 中年の男女では、絵になりません。子供ならコンテストに出せた。

 カメラ11 シャボン玉に動きがあっていい。 
      コスモスの茎がカーブしているのもいい。

 カメラ12 大きなコスモスがボケているのが残念。 
 


およそこのようなご指摘をいただきました。

ズバリ、的を得た御指摘で、なるほどなるほど、納得です。

先生が選んで下さった、私の最ベスト写真は、11番でした。



ノートえんぴつ 今回、先生から学んだことを、まとめておきます。

 ★ 常に、主役を意識して撮ること。主役を引き立たせることを考えて。

 ★ 露出を3段階で3枚づつ撮っておくこと。

 ★ 上から見下ろしたり、下から見上げたり、
    普段と違う視点で撮ると、見る人をハッとさせる新鮮な美しさが出せる。

 ★ 人を入れると、よい写真になりやすい。

 ★ 背景が空のように明るい時は、露出をプラス補正。山のように暗い時はマイナス補正。

 ★ 白い花は、白飛びしやすいので、露出を抑えて、真っ白ではなく、影やしわが写る様に。

 ★ いらないものはトリミングして消していく。

 ★ 頭で考えるより、実際に撮ることで、慣れてわかるようになっていける。


      ほんとにわかるようになっていけるのか、自信はないけど、がんばりま~すグッド







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 31, 2011 06:13:06 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.