1066053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 31, 2019
XML
カテゴリ:おでかけ
毎年、夏の富士富士山から戻ると、
晴れ暑くて暑くてギャップに耐えられないのに、
今年は、
あれっ? それほどでもない?

猛暑も早々一段落したようですね。
雨雨がよく降るのはうんざりですが・・・。

富士の家の庭?山?の整備作業に励んだら、
今年もまたまた痒~い湿疹がいっぱい(涙号泣)

ノミとかダニとかウルシとか、そういった類のものらしいです。

長袖、長ズボン、軍手で防備をと、お医者様。病院
わかっちゃいるのだけど、
毎年、無防備で作業して、毎年、皮膚科通い。
懲りないんですよねぇ~~わからん
つくづくバカですよねぇ~~わからん

まあ、やっと湿疹も下火になってきたので、
ブログ更新します。スマイル



富士周辺のメジャーな観光地は、ほぼ行き尽くしているので、
さて、今年はどこへ行こうか?

ということで、
マイナーな滝めぐりをしました。



朝日滝





予想以上の迫力ある滝でした。びっくり
落差は、2~30mぐらいかなあ?

場所は、富士の白糸の滝の近く。
その下流にあります。

横には、水力発電所。
川の水を、水力発電所と滝の両方に分けて流しているらしいです。

分けていても、この迫力。
分けていなければ、もっとド迫力!?

一見の価値ありです。



ついでに、朝日小滝





これは、ほんとに小滝。
落差、1~2m。
『朝日小滝』との看板が立っていましたが、
看板がなければ、滝にカウントしないですね。(笑い大笑い)




五竜の滝









裾野市中央公園内にあります。

上が雄滝で、
左から雪解(ゆきどけ)・富士見(ふじみ)・月見(つきみ)

下が雌滝で、
左から、銚子(ちょうし)・狭衣(さごろも)
との名が付いています。

銚子はわかり難いですが、
写真の中央よりやや左に、斜めに白っぽく写っているものです。


かつては、五龍館という旅館があり、
皇族も訪れた、有名な観光名所だったそうです。

今は、滝の上に民家が見えてしまい、
これが景観を台無しにしていて残念。ショック


滝の下流には、吊り橋も。
渡るの、けっこう怖いです。







不動の滝





落差10mぐらいでしょうか。

裾野市の偕楽園という公園の奥にありました。




富士山富士山周辺の川は、
雪融け水や、伏流水が湧き出て、水量が豊富。
そして溶岩流のあとが段差となって、
滝が多いようです。


三か所とも、
マイナーなだけに、場所がわかり難いです。しょんぼり

地図で見て、この辺と思っても、見つけ難いです。
うっかりすると、目印を見落として、
通り過ぎてしまいそうなところです。

駐車場無料駐車場も完備。トイレトイレも完備。
なのに、人けはゼロに近い。

もったいない感じですねぇ~~。




そうそう、朝日滝へ行く途中で、
最近あまり見なくなった、女郎花を見かけました。ちょき









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 1, 2019 02:06:56 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.