1072140 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 27, 2022
XML
カテゴリ:おでかけ

由比宿に行きました。

静岡市清水区にあり、
東海道五十三次の十六番目の宿場です。



本陣跡を利用した由比本陣公園入口




入口の前の側溝に亀の彫像?







と、思いきや、
微動したものがいたので、
びっくり!!びっくり

本物、生きた亀でした。

石の上で日向ぼっこ中?



公園の中に交流館

記念撮影用のボード?




廣重美術館も公園の中に。

本日のお目当ての一つは、
ここです。




館中は、撮影禁止でした。

外の縦看板をパチリ




入館券もパチリ




歌川広重(安藤広重)の、
富士山を入れた東海道五十三次は有名ですが、
それ以外の作品は知りませんでした。

20種以上の五十三次シリーズがあるそうで、
今回は、人物主体の五十三次が
展示されていました。

大胆・簡単な構図で、
遠近や立体感や天候から
人物の感情・心情まで
見事に表現しています。

思ったのですが、
日本のアニメの源流はここにあるのではないかしら。




由比正雪の生家も残っていました。

染物屋さんだそうです。





由比宿おもしろ宿場館



蝋人形を使って、宿場町の様子が再現されていたそうですが、
閉館になったようです。

コロナのせいかなあ?

残念です。しょんぼり



薩埵峠に登る予定でしたが
交流館の人がライブカメラで見てくれると、
富士山は雲の中とのことで、
行きませんでした。しょんぼり


清水港に行ったら、
漁港のいちば館は定休日。
目当ての海鮮丼を食べ損ねました。
干物などの買い物もできず。しょんぼり


出だしは良かったけど、
なんだか散々なお出かけでした。


サッカー   サッカー   サッカー

さて、今晩は、コスタリカ戦

テレビの前で、応援しましょうね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 27, 2022 01:09:46 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.