1115136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 5, 2023
XML
カテゴリ:園芸

12月に入ると、
急に冷え込みが厳しくなり、
1日の朝、とうとう氷点下に。

11月末に、
デッキの下にビニールを張って
簡易温室にしたり、
そこでも危ないものは室内に移したり、

冬対策、ギリギリ間に合いました。

地植えで頑張っていた花でも、
さすがに氷点下まで下がると
一気に萎れたり、
色褪せたり、
枯れたり。

種を落としたり、ロゼットになったり、
地下茎を残したり、
何らかの方法で
命をつないでから消えていく。

生物界の習いだから、
しょうがないですね。



種類少なくなってしまった、
今咲いている花から、
ダイモンジソウ

ピークは済んでるけど、
まだ咲いています。







花びらが多くて、
『大』の文字がよくわかりませんね。




こっちのダイモンジソウ
『大』の字がはっきりわかるタイプ。。






ビデンスも持ち堪えています。





霜で枯れてしまったけど、
アップするつもりで写真を撮っていた花、
少しだけ見てくださいね。

今はもうないけど・・。


皇帝ダリア




ノコンギク(コンギクかも)

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 5, 2023 10:03:08 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X