194062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mimisa's Happy Dialy !!

Mimisa's Happy Dialy !!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2016年10月07日
XML
カテゴリ:わたしの読んだ本

子供たちは今習い事に行っていて迎えに行くまで少し時間があるので
今読んでいる本をちょっと記録しておきます。。

昨日図書館で借りた本。



子どもの可能性を120%引き出す!メンタル強化メソッド50 [ 浮世満理子 ]

育児本好きでよく読むのだけど、
いつもとはちょっと違う角度?からの本かなと思って借りてきました。

まだ途中なんだけど、
読んでいてほ~う・・と思ったところ。

「大きくなったら、何になりたい?」と聞くべきではなく、

『大きくなったら、どんな大人になりたい?』と聞くべき。

というところ。

何になりたい?聞く場合はほぼ職業をさすもので、
夢は職業ではない。
ものすごく選択肢が狭くなってしまう。
子どもがチャレンジすることや、新しい分野に入っていくことを
奨励していれば子どもは遠慮することなくチャレンジしたくなるもの。
親の言葉で子どもがチャレンジできなくなってしまうこともあるんだなと。


それから、

子どもには、無責任に夢を語らせよう


次女のことを思い出して笑っちゃいました・・
彼女は幼稚園の先生になりたいやら、
ケーキ屋さんになりたいやら、
サッカーの選手になりたいやら、
最近では学校の先生になりたいやら・・・

いろいろ言ってます。笑

この本に書かれているほど立派には言えてないけど、
そのたんびに私は、(内心え?って思いながらも。笑)
「そっかぁ、いいね~。」
「頑張ったらきっとなれるよ~」

なんて適当に言っていたけど、
私なりに否定はきっとしてはいけないだろうなと思って。
間違いではなかったなと確信。笑


長女はあんまり言わないけど、
もっと夢を語ってほしいな~と思っちゃいました。
なかなか無責任に言えないのが長女なんだけど・・

まだとちゅうだけど、
なかなか面白い本だなと思って読んでます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月07日 18時47分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[わたしの読んだ本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.