074316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しい海外生活!

楽しい海外生活!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

龍亀の力

龍亀の力

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

太鼓薔薇@ ちょwwwwwwww 今までデリ嬢に金払ってたのがバ力みてぇ…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/thmu8b3/ ちょ…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/ousw2-7/ 今…
馬卓@ ホントに金くれた!! http://naraduke.net/vc/fnzqf0w キタ━━━━━━…

フリーページ

ニューストピックス

2009年11月05日
XML
カテゴリ:その他
今が見ごろの紅葉、そこで我が故郷の京都の紅葉の名所を紹介。

まずは永観堂・南禅寺は互いに近いので、歩いて両方を観光できる。
「永観堂・禅林寺」

永観堂.jpg

約3000本のモミジが境内に広がる。開山堂御影堂が臥竜廊(がりゅうろう)という回廊で結ばれ、ほかの諸堂へも回廊は続く。あちこちでカエデの紅葉を楽しめるが、一番の見どころは境内の東側にある「岩垣もみじ」。平安初期の歌人・藤原関雄がこの地で隠居中、邸内のもみじを眺めて「奥山の岩垣紅葉散りぬべし照る日の光みるときなくて」と詠んだことから名付けられた。
【 時 間 】9:00-17:00(受付16:00まで)
【 料 金 】一般600円、小中高生400円 
  ※秋の寺宝展(11月8日-12月7日)期間中は一般1000円、小中高生600円
【 夜間拝観 】11月7日-11月30日。17:30-21:30(受付21:00まで)。中高生以上600円

「南禅寺」

南禅寺.jpg

境内のあちこちでカエデがみられる。特に歌舞伎の中の石川五右衛門の名セリフ「絶景かな、絶景かな」で知られる三門周辺にはカエデが多い。また南禅院天授庵の池泉回遊式庭園なども見ごたえがある。
【 時 間 】8:40-17:00(12月-2月は8:40-16:30)
【 料 金 】方丈庭園:一般500円、高校生400円、小中学生300円
       三門:一般500円、高校生400円、小中学生300円
       南禅院:一般300円、高校生250円、小中学生150円
【 夜間拝観 】なし

観光した後、ゆどうふの順正でゆっくりランチでもいかがですか・・

「東福寺」
私が京都でも一番好きな紅葉の名所です。
本当に心の底から癒されます。

東福寺.jpg

本堂と開山堂を結ぶ橋廊「通天橋」の一帯は、洗玉澗(せんぎょくかん)と呼ばれる渓谷で、紅葉の名所となっている。カエデを中心に境内に約2000本が埋める。通天橋の張り出しからのぞき込む洗玉澗はもちろん、散歩道を下り、見上げる通天橋の景色も美しい。また、臥雲橋からの通天橋周辺の眺望も絶景だ。
【 時 間 】9:00-16:00(12月9日までは8:30-16:30)。
【 料 金 】方丈庭園、通天橋とも各大人400円、小中学生300円
【 夜間拝観 】なし

「高台寺」
ここはライトアップが綺麗な紅葉の名所で、昼はいまいち、夜はピカイチ!
河原町・祇園などで夕食をとり、そしてライトアップの紅葉を・・
デートコースの食事は自分で考えて

高台寺

境内は約1000本の紅葉に彩られる。特に臥龍池では、周囲の色づいた木々が水面に映える光景がすばらしい。
【 時 間 】10月23日から12月6日までは9:00-22:00(受付終了は21:30)
【 料 金 】大人600円、中高生250円、小学生以下無料(夜間特別拝観も)
【 夜間拝観 】ライトアップ開始は日没後、10月23日-12月6日

「清水寺」
定番の観光名所、夜間拝観は季節期間のみなので是非・・

清水寺ライトアップ.jpg

境内には約1000本のモミジが植えられている。本堂崖下の音羽川流域の渓谷・錦雲渓(きんうんけい)の紅葉の壮観さは、北山の高雄に比肩するとして「新高雄」とも呼ばれる。「清水の舞台」からは京都のまちが一望でき、「錦雲渓」沿いのカエデが楽しめる。

清水寺.jpg

【 時 間 】6:00-18:00
【 料 金 】大人300円、小中学生200円
【 夜間拝観 】11月12日-12月6日。18:30-21:30(受付終了)。大人400円、小中学生200円

高台寺と清水寺は歩いて行ける距離なのでライトアップコースでもOKオーケーです
まだまだ、いろんな紅葉の名所は有りますが、私のお勧め紅葉名所の終了です。
いつもと違うロマンチックな京都を散策してみてはどうですか?
たまには彼女・夫婦二人で、心癒される旅を・・手をつないで手書きハート

こちらの京都の旅のチケットにクリックお願いしますちょき

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月05日 01時46分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.