156935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 que sera sera ~気ままな香港生活~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

DE CO

DE CO

Calendar

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2007.01.19
XML
カテゴリ:★diary column
日本から来ている友人Yちゃんとの二日目…

いつもタクシー(的士)車でばかり移動している私にトラム(電車)電車やバス(巴士)バス、ミニバス(小巴)で移動してみようと提案してくれた頼もしい彼女。一人ではなかなかミニバスにも乗れない私…

ひらめきミニバスは出発地と目的地が決まっていて、その間のバス停はなく道が乗車禁止の場所でない限りは手をあげて合図をすると止まってくれ降りたいところで声をかければ降ろしてくれる便利なバスなのです。

ミニバスに乗ったのはこの一ヶ月半の滞在期間にたったの一度だけ。
しかも、こんな時だけ臆病者の私。いざ一人で乗ってみようと思い立ったものの、なかなか手を挙げるタイミングが掴めずに2~3台を見送りダッシュダッシュ更には降りるタイミングも掴めず他の人が降りる時にまるで自分も同じ目的地だったかのように一緒に降りてしまい(実際は目的地よりかなり手前…涙)
そんな経験から便利なミニバスはそれきり乗っていない。

一人では不安でも二人居れば大丈夫!失敗も笑い話になるし
二人でミニバスに乗ってみる事に!
中環行きのミニバスに二人でキャ~キャ~言いながら飛び乗る。
そして、バスの中でもキャ~キャ~はしゃぎまくりの二人。まるで子供のようだ(笑)

そして、いざ目的地に近づく。
今度こそは!と思いながらも目的地を目の前に二人でモジモジしていると隣に座っていた男性が私達の様子に気付き広東語で話しかけてきた。
「ここで降りたいの?僕が運転手さんに言ってあげる!」(←と多分言っていたはず?)
返事をする間もなく男性が運転手に叫んでいる。

あぁ。今回も自分じゃ降りれなかった・・・と少し残念に思ったけれど親切な男性に感謝。
次回、彼女が来港する頃にはミニバスも使いこなせるようになっているカナウィンク







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.22 01:16:56
[★diary column] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.