156939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 que sera sera ~気ままな香港生活~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

DE CO

DE CO

Calendar

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2008.02.06
XML
カテゴリ:★diary column


明日から香港は旧正月のお休みに入るので、街中が何だか忙しない。
どこのスーパーでもお正月用の食材やお花を買い込む人達で賑わっています。
日本のお正月前と香港も一緒のようです。

街もこの通り。旧正月用の飾りつけがいたる所で売られていて今年も真っ赤。

旧正月 チーズフォンヂュ 008-1.JPG 旧正月 チーズフォンヂュ 009-1.JPG

そして香港にも日本の「お年玉」文化のように「利是(ライシ?レイシ?)」と言って
普段お世話になっている人にお金を渡す習慣があります。

利是の袋も金や赤、福マークがついたものなど一杯売られています。

旧正月 チーズフォンヂュ 007-1.JPG

利是は基本的には既婚者から未婚者へ、上司から部下へ、大人から子供へ、
マンションのコンシェルジェやドアマン、お手伝いさんや掃除の人など
感謝の気持ちをこめて色々な人に配るようです。

ようです・・・と言うのは、去年の旧正月はお休み前から約2週間程旅行に出かけていて
香港にいなかったのと、香港に来て二ヶ月でまだこの習慣を知らなかったのですぅ~

旧正月 チーズフォンヂュ 020-1.JPG

なので今年が利是デビュー。さっそく真っ赤なオメデタイ袋を買って
お家でお金を詰める作業をしました。

旧正月 チーズフォンヂュ 018-1.JPG 旧正月 チーズフォンヂュ 037-1.JPG

我が家も例に漏れず玄関には小さな小さな“ダブルハピネス”キャンドルと
ちょっと不恰好なお魚ちゃんも買ってみました。日本にいたら中々選ばないかなぁ~?

今日は日本でいう大晦日!直前になってお正月気分が湧いてきました。
皆さんも楽しい旧正月休みをお過ごし下さい。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.07 00:25:02
[★diary column] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.