004866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ずぼら主婦の生活

ずぼら主婦の生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

momonnomo

momonnomo

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024

Category

カテゴリ未分類

(0)

妊活

(8)

運動

(0)

日々

(49)

ダイエット

(7)

妊娠

(15)

Recent Posts

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

January 26, 2024
XML
カテゴリ:妊娠


もうすぐ臨月ってところでやっと出産準備を始めました〜!

とりあえずすぐに必要な物だけ準備。

よくある出産準備リストに載っているものは参考程度って感じで活用しました。

用意した物⭐︎入院編
・前開きパジャマ4日分
 産後すぐはズボンを履くのも大変らしく、
 足首まであるものとズボン付きを買ってみました。
 

・マタニティブラ4日分
 これは入院用で買ったわけではなく妊娠中期頃に買ったものをそのまま持って行きます。
 カップのオープン方法が実際授乳してみないと使い勝手が分からないので2タイプのオープン方法があるこちらを購入。
 ちゃんとホールドもされるし苦しくないし綿100%で肌に優しく夜もつけていられてお気に入り。


・マタニティパンツ4日分
 こちらもブラと一緒でお腹が大きくなった頃に買ったものをそのまま持って行きます。
 産んでお腹が戻ってきたら気兼ねなく破棄できるように西松屋さんで3枚セットの安いものを購入しました。

・腹帯2枚
 予定日が冬のため念のためお腹が冷えないように戌の日で買ったものを持って行きます。


・キャミソール4日分
 授乳しやすそうなものを持っているものから厳選しました。

・生理用ショーツ4日分
 産褥ショーツは産院で少し支給してくださるようで持ち物に生理用ショーツでも良いと記載があったので生理用ショーツにしました。

・くつ下4日分
 噂によると出産後は足裏にすごく汗をかくそうです。
 裸足でスリッパを履きたくなかったので仲間入り。

・着圧ソックス
 少しでも産後の足のむくみを軽減するために。
 お腹まであるものはNG。
 ソックスタイプが良いようです。


・パーカー、スパッツ、レギンス
 院内が寒かったときのために

・スキンケア用品、くし、トリートメント

・退院時の自分の服
 写真用にキレイめワンピース着ても帰ってから着替えるの面倒なのでマタニティジーンズ+長袖+アウターにしました。
 
・赤ちゃんの退院服2着ずつ
 短肌着、コンビ肌着、2wayオール、セレモニードレス1着、おくるみ1枚
 退院時はセレモニードレスを着てもらう予定ですが持ち物に入っていたので一通り持って行きます。

・充電器、スマホスタンド、モバイルバッテリー

・ホットでアイマスク5日分
 慣れない場所でもリラックスできるように

・マスク5日分

・S字フック2個
 手の届く場所に荷物をかけたい

・小銭
 院内で自販機とか使用するときのため

・スリッパ

・ペットボトルにつけるストロー
 横になっていても飲めるように

・ペットボトル数本(水)、お菓子、カロリーメイト

・レジ袋数枚
 ゴミや脱いだ服を入れる

・ふりかけ
 産院のご飯にかけて食べる

・リップパック
 乳頭保護剤をつけたときにパックする用

・リップクリーム
 出産時、かなり唇乾燥するらしい(?)

・ハンドクリーム
 冬で手がめっちゃ乾燥してるから

・フェイスタオル
 出産時汗を拭く用
 私は使い捨てのペーパーフェイスタオルにしてみた。
 入院中の洗顔後も使えるしその場で捨てられるから便利かなと。

・ウェットティッシュ
 テーブルとか手とか拭けるように
 赤ちゃんがいるからノンアルの除菌タイプにしてみた。

・ノート、ペン、クリアファイル、
 向こうで書類を書くことがあったときや渡された書類を綺麗にしまえるように

・母子手帳、子どもが入る予定の親の保険証のコピー

その他、歯ブラシやタオルや産褥ショーツなどは産院で支給してくださるので用意してません。

これ全て入れてスーツケース1つとトートバッグ1つの持ち物になりました。

あと必要な物は持ってきてもらったり服が足りなそうなら洗濯してもらおうと思ってます。

とりあえずこれで最初から困ることはないと思われます!

初めてで分からないことだらけなので陣痛バッグと入院バッグって何?とか疑問だらけですが

陣痛バッグは陣痛がきた時に産院に一緒に持って行く小さめバッグ(すぐ使う物たち)

入院バッグは後から家族に持ってきてもらっても間に合う物たちといった感じみたいです。

延長コードを持っていく方達もいるみたいですが私は今回はコードとモバイルバッテリーでどうにかしようと思います。

ここに大部屋の方はイヤホンや耳栓があると良さそうだなって思います。


お次はお部屋編!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 29, 2024 10:58:33 AM
コメント(0) | コメントを書く
[妊娠] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.