クルマ離れ
NB Onlineの記事に池原照雄氏の「若者のクルマ離れ」に関する分析が紹介されていた。大別すると次のようになる。 (1)魅力のない商品 (2)社会や需要の構造的問題 (3)ライフスタイルや価値観の変化 (4)コストがかかり過ぎそれぞれについて更に内容が紹介されているのだが、(1)を除いて構造的な問題が多く、自動車メーカーの努力だけではクルマ離れは止められなさそう。自分自身、資金に余裕があっても、高いクルマでなく環境性能を重視して買いたい。自分の中でクルマに対する価値観が変わってきたことを感じる。そのように自分のクルマに対するニーズの変化を見るにつけ、ライフスタイルや価値観の変化に応じた、魅力あるクルマの開発の余地はまだありとみる。