665412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サラリーマンの無駄遣いブログ

サラリーマンの無駄遣いブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先週、お小遣い稼ぎに9月末の高配当銘柄を買ってみようと云うことで宣言通りドコモを購入しました。144,300円 x6株買いましたので、結果として18,600円のプラスとなりました。ちなみに楽天マネーメールに記載されていた気がする銘柄の結果も記入しました。 

銘柄9/10終値9/17終値
NTTドコモ144,300147,400
エーザイ3,1353,035
シダックス291292
ローソン3,8303810
東京電力2,4422,358

結果論ですが、ドコモを選択して間違っていなかったようです。選択理由は先週書いたとおり右肩上がりの銘柄であること。素人は流れに乗っておくのは無難だとつくづく感じました。

今回は物欲(笑)のために短期決戦をしましたが、基本的には長期派です。毎月お小遣い程度を貯蓄としています。素人が本気で投資でプラスに持って行こうとしたら今回のような短期は勝ちが見え見えのとき以外はてをだすのは危険だと思います。この辺の考え方は下記の月光!マネー学で学びました。この本は元日経新聞の記者が書いていますので中立的ですし、具体的です。著者が冒頭に記載している「投資や家計の成功のカギは、月の光のような冷静さにある。例えば、基本ルールに従って「待つ」だけで資産は年率6.6%増えてきた」という内容が気になる方は是非とも手に取ってみてください。

中途半端なマネー雑誌や変な投資本よりずっと価値があります。投資信託を10万買って2.1%の購入手数料を支払うと2,100円です。おそらく、その手数料を支払う前にこの本を読まれることをおすすめします。


月光!マネー学






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.18 14:01:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.