349757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モミママのシンプル母乳外来

モミママのシンプル母乳外来

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.14
XML
テーマ:今週の献立(5)
カテゴリ:節約
週ごとに献立をたてると、買いものもまとめ買いできるし、無駄もなくなりますよね。
今週から、1週間分の献立をたててみることにしました。

私のスケジュールだと、日曜日と月曜日の午前中に暇があるので、日曜日の朝に冷蔵庫チェックをして、それをもとに月曜から日曜の献立をたてて、午前中に不足品を買いに行くことにしました。
今までは、パパの帰宅時間に合わせて8時夕食でした。時間が遅いので、子供たちはどうしても間食が多くなるんですよね。。。。夕食が早くなると、それも減りますよね。。。

4月からはモミが小学校に上がって、朝起きる時間が1時間早くなってしまったので夕食を早くしなくちゃいけません。それもあって、夕食の時間を早めるために今までと変えていかなきゃ。

うちは、火曜・木曜は主人が夕飯を一緒に食べないので、子どもが好きで主人が好まないものにしました。モミは給食があるので、重ならないようにしています。主人は、カレー、スパゲッティ、餃子、グラタンなどクリーム系が好きではないんです。

月曜日 : 肉豆腐・なす焼き(ポン酢)味噌汁
火曜日 : ミートスパゲッティ、残り野菜でサラダ
水曜日 : ひき肉と春雨の炒め物、青梗菜のおひたし、スープ
木曜日 : チキンカレー、サラダ
金曜日 : さんまの揚げ煮、高野豆腐含め煮、キャベツのおひたし
土曜日 : コロッケ、青菜とあげのおひたし、味噌汁
日曜日 : 鮭みそ焼き、かきたま汁、、もやしの納豆和え

キャベツは高い上に、なんだか変形したものしか売っていなかったので、レタスを買いました。

やってみて思うのは、夕飯が決まっているので、朝のうちにお肉を冷凍庫から移動しておいたり、時間がある時に別な日の準備をしておけるので、時間と心に余裕ができたこと。
料理には苦手意識や面倒くさい気持ちがありましたが、それがなくなること。
何より、買い物回数が減るので、無駄なものを買うのが減ることです。。。
多分、料理の勉強にもなるはずです。。。

いろんな本を参考にすると大変だし、自宅にいろんなレシピ本があるので、その中から2冊選んでそれを使うことにしました。
100円と50円献立の基本おかず500 (この本は楽天では売り切れのようですが、画像のためにリンクをつけています)
この本は、よくあるメイン料理が右のページ、左にそれに合わせる料理が5~6品載っていて1~2品を選べるようになっています。

今まで何で仕舞い込んでいたんだろう???

決定版 とうふ 納豆 油揚げ

料理だけではなく、お菓子も載っています。
豆腐の白玉がお勧めです。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.14 11:22:36
コメント(2) | コメントを書く
[節約] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.