349769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モミママのシンプル母乳外来

モミママのシンプル母乳外来

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.03
XML
カテゴリ:節約
先日、トレッサ横浜の書店で子供たちと本を見ていて見つけた本です。

食費1か月1万円生活。


超食費1か月1万円生活。

テレビで何度か武田真由美さんの特集をしていてすごいなあと思っていました。
ネットで調べたりしたのですが、遠くて料理教室にはいけそうにないし、、。
本に少し載っていることもありましたが、レシピもちょっとだけ。。。

残念に思っていたところに、立ち読みで見つけて嬉しかったです。
即両方とも購入しました。

色々な節約アイデアレシピや、食品の保存方法などアイデアが沢山載っていてとっても面白いです。

1ヶ月1万円と言っても、お二人の家族とのことなので、うちは4人だから、頑張って2万円ってことでしょうか。。。
まあでも、全部その通りにやら無くても、色んなアイデアは取り入れていけそうです。

もやしの冷凍保存方法が書いてあったので、早速、コストコで雪国もやし大袋2つで198円というのを買ってきて、冷凍保存しました。

もやしってアシが速いので、すぐいたんでしまうけれど、これで無駄にせずに済みますし、使いたい時にいちいち一袋かわずに済みます。。。

一ヶ月の予算の組み方なども参考になります。
どうしても週いくらとか、均一の予算にしがちだけれど、そうしなくてもいいんだなって。。

何でも値上げの時代だけれど、アイデア次第で色々工夫も出来るんですね~。

それぞれの本に、1ヶ月の3食の献立も載ってるのも◎
勉強になります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.03 17:13:23
コメント(1) | コメントを書く
[節約] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.