000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モミママのシンプル母乳外来

モミママのシンプル母乳外来

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.09
XML
テーマ:今週の献立(5)
カテゴリ:節約
今日のうちごはんは、カレーです。

お兄ちゃんは運動会シーズンで、朝練のために朝早いので、ついでに明日のお弁当も作りました。

材料:牛ひき肉200g、玉ねぎ大き目半分、マイタケこぶし大、カレールー5皿分、スープキューブ1個

1)牛ひき肉は、塩コショウしてよくこねて、1.5cmくらいのミートボールにしてやや強めの火加減でサラダオイルでころころ振りながら表面に焼き色を付けます。
2)玉ねぎは薄切り、まいたけはみじん切りにして、サラダオイルで炒めます。
3)ここで、1)と2)を少しお弁当用にとりわけ、ミートボールは塩コショウで味を整え、玉ねぎとまいたけは少量の焼肉のたれで炒めて弁当箱へ。
4)分量の水とスープキューブでしばらく煮てからカレールーを入れてしばらく煮ます。

これでおしまい。

今日は冷蔵庫にあったまいたけをうまみを足すため加えましたが、子どもは嫌がるのでみじん切りにしました。

肉をやわらかく煮るのは時間がかかるので、ひき肉でミートボールに。
卵やパンなどつなぎを入れると傷みやすくなるので入れません。

ハンバーグカレーの味なので、簡単なのにおいしいのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.09 20:04:19
コメント(0) | コメントを書く
[節約] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.