456111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

陸上競技をおおいに楽しもう!

陸上競技をおおいに楽しもう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ためすえくん

ためすえくん

Calendar

Favorite Blog

KAZNY オランダ日記 KAZNYさん
FAM. FREJ OF STOC… Frejaさん
たけぞうわるあがき たけぞう1959さん
 ブログ版・一杯の… eco-windさん
最速への道 スプリンター56さん

Comments

Freja@ Re:日本選手権陸上を観戦して(06/29) オリンピック楽しみですね。 ロンドンは…
ためすえくん@ Re[1]:アジア大会を予想してみると !!(11/19) KAZNYさん >ヨーロッパでは陸上競技はと…
KAZNY@ Re:アジア大会を予想してみると !!(11/19) ヨーロッパでは陸上競技はとっくにシーズ…
ためすえくん@ Re[1]:アジア大会を予想してみると !!(11/19) Frejaさん >アジア大会が今開催さ…
Freja@ Re:アジア大会を予想してみると !!(11/19) アジア大会が今開催されているとはちっと…

Freepage List

Headline News

2007.12.09
XML
カテゴリ:各種のスポーツ
ジョギングをしている女性の様子


最近私の地域では,朝,夕方に限らず日中も,ジョギングやウォーキングをされる方を多く見

かけるようになりました。

今までの私は,フォームとかの形にとらわれことが多く,彼らの表情にまで観察したことはめ

ったにありませんでした。


ところが,昼間のごく少数の方がジョギングされているのを見ると,きつそうでもマイペース

で黙々と芝生のコースをジョグしています。

お世辞にも綺麗な格好,フォームではありませんが,彼らの「 定番の姿 」をあらわしてい

たと思います。


一般道路を横断するときも,とても慣れている様子で,横切るタイミングがリズミカルで速い

判断をしているのに気づきます。私の場合は,左右を何回も見てからという具合に慎重になっ

ていたものでした。


女性の数人グループがおしゃべりしながらとても朗らかな笑顔でウォーキングしている姿を見

ると「 女性特有の大らかさ 」を感じ,思わずこちらの心も和んでしまいます。

この方が距離を踏めそう。とか,長続きしそうとか。そういうことばかり考えていたような今

までの私でした。


男子のジョギングフォーム


ジョギングしている男性の様子


ジョギングやウォーキングをされているのは,陸上競技とはどうも無縁の方が多そうで,何も

こだわりや格好のをつけるような不自然な姿が見られないような気がします。


そのうち,森林を利用したもの,歩行者用の道路でも走るのに都合が良いように,道路の表面

が滑らかなものに変えられるときが来るかもしれません。

道路の新設,拡張,補修にばかりお金をかけていたのを,転用するような時代はすぐそこまで

来ているようです。


公園内が増え,付属の森林や芝生のジョギングコースの整備がすぐやってくると考えてもお

かしくありません。


健康ブームで,様々な情報が飛び交っていましたが,これからは良いものしか残っていないよ

うな気がします。

家族や親類,友人などの周辺の方の健康を考えて見ると,(一番大事なのは家族のことです

が)生活の中で, 「 どれだけスポーツを利用しているか 」を考えると疑問な場合が多い

ようです。


よく民間のスポーツ施設で,走らされる機械に向かっている方を見かけますが,これが日本の

現状を良く物語っていると思います。

夜間に回りでも人がいないと,せっかくお金をかけているのだからとしゃにむにしているよう

な気がします。なかには,この後の爽快感を味わっている人もいるかもしれませんが。


このような施設には,結構なお金がかかります。若いときは費用が捻出できそうですが,歳を

とったらそうはなかなかできません。


民間でも,もっと有効な施設の利用を考えなければなりません。

前にも余暇の利用,スポーツの項目で書きましたが,大勢のひとが自分の健康に対して取り組

める(というと堅くなりがちですが)----- 「 具体的に取り組む姿勢 」 が大事だと痛切に感

じるこの頃です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.10 20:39:41
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.