【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

紅いバスタブ

紅いバスタブ

2014.03.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今朝、子供たちが観ていたディズニーチャンネルで、ちびっこ海賊?がハスの葉をわたって向こうの川岸に行こうとする場面がありました。

 あれっ、ハスって川に生えるの?
 池とか沼とかでは?

 それに、川面に浮いていた切れ目のある葉っぱはハスではなくスイレンでは?

 英語では、ハスはロータス、スイレンはウォーターリリー。
 日本語訳の際の語呂の良さなどではなさそうです。

 まぁ、目くじらを立てるほどではないのかもしれませんが、子供の観る番組ではなるべく正確を期すようにお願いしたいものです。

 もっともうちの子供たちはそんなことにはまったく関心がなさそうでしたが・・・。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.27 22:40:55
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.