634068 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CYBER LAPUTA type2

CYBER LAPUTA type2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.11.07
XML
テーマ:讃岐うどん(1556)
カテゴリ:未知飲食
2軒目の山越うどんの後にこどもの国やジェラートを食べたり。
個人的には楽天にもショップがあるフランス菓子工房 ラ・ファミーユに寄れたのが嬉しかった。
ネットで人気の端っこバウムはありませんでしたが、お土産はもちろんバウムクーヘン。

3軒目のうどん屋さんは「山下うどん」。
善通寺市にあるぶっかけうどんの元祖といわれるお店。


注文した肉ぶっかけ。
すき焼き風ほど甘くはない、イイ具合の下味がついたお肉が美味しい。
うどんは手切りなのか不揃いな感じで、ダシによく絡む。
つゆも倉敷(ふるいち)のぶっかけは濃い色なのでちょっと意外。
讃岐はぶっかけであっても、ダシ(つゆ)の色は薄いものが多いように思います。

で、ちょっと変わったものを見ました。

オン・ザ・タクシールーフ。


そう、うどんタクシー。
ルーフに載っているのは「うどんの行灯」というらしい。

帰宅後調べたら
・山下うどんはうどんタクシーおすすめのうどん店のひとつ。
・行灯を載せればうどんタクシーに早変わり!→もしかしてかなりレア?
・神出鬼没なので停まってるのを見つけたら運転手さんと写真もOK!
でした。

料金が高いなと思ったのですが、遠くから来てお店の名前とかよく分からないけど
ハズしたくない、隠れ家的なうどん店に行ってみたいという人には良さそうかも。
お遍路タクシーというのもあるようです。

このお店、実は2号が水ひっくり返したりお皿落としたりで散々でした;
でもそこで車とお店を往復しているうちにうどんタクシーが来たのですが。。。




感想。
1日3軒でも結構お腹いっぱい!
どのお店も1玉で頂いたのですが、常に空腹という時間がない状態でした。
うどんは消化が良いので、満腹でしんどいほどではないですけどね。
旦那は全店2玉で、すぐお腹すいたと言ってましたが(どんだけ)。

今回は下調べをガッツリし、手書きでこんなん作ってました。

あまり体調が良くなかったのでグーグル地図とにらめっこがしんどかった;
道を調べたり、お店がどんなとこかストリートビュー見たりと切り替えが多くて。
旦那に見せたらコドライバーかと言われた1枚。なるほど。

息子たちがこどもの国を気に入っているのだけど、空港横なので風が抜けて寒かった!
ので、来年以降は何か羽織ものを。
今年はかなり暖かい日が続いていたので油断してた感もある。



出雲方面でお蕎麦ツアーもいいかもしれない(ぇ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.14 11:06:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

スナフキー@ Re:足りない理由(02/07) おはようございます。 こちらでもマスク…
スナフキー@ Re:年末年始など無関係(02/03) お疲れ様です。 慣れないことをするだけ…
REDREX@ Re:謹賀新年&カルディコーヒー福袋(01/01) 輸入雑貨や食品を扱うお店は増えてきまし…
スナフキー@ Re:謹賀新年&カルディコーヒー福袋(01/01) おはようございます。 福袋は、当たりだ…
REDREX@ スナフキーさんへ 薄く削ぐのと塩気の強いのとでステーキの…

Category

Favorite Blog

ワインヲタ入門生の… ぱんだしゅりけんさん
Snow☆Island Snow。さん
がんばれ!1000… 1000人ママパパさん
初めてママのホーム… ぐーぴたっさん
札幌からMAZDA 3 FAS… スナフキーさん

© Rakuten Group, Inc.