2490400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

赤組☆へべれけ観戦記

赤組☆へべれけ観戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月01日
XML
カテゴリ:乗りつぶし

 乗り鉄の朝は早い。

 
 普通列車で日豊本線で大分県から宮崎県に向かうには、佐伯駅発6:18が始発列車であり、最終列車となる。青春18きっぷユーザーにとっては、難所の一つであり、「宗太郎越え」と呼ばれている。

 

 

 
 普通列車ではあるが、特急にちりんなとで使用される787系電車の4両編成。
 特急列車車両を回送する必要があるため、贅沢な運用になっているようだ。

 
 1両目だけが開放されており、2~4号車は閉鎖されている。
 乗客は私のほかに1名のみ。まともな社会人なら、年度初めの平日には乗らないだろう。 私は今日から自由人だが・・・。

 

 
 延岡行に普通列車の1号車の前方2+1列シートのグリーン車。
 グリーン券は車内で購入でき、青春18きっぷに1,000円のグリーン券で乗車できる。

 

 
 後方は2+2列の自由席で、コンセントもついていて、つかのまのゴージャスな旅を味わえる。

 

 
 上りの普通列車は、中山香行き。「なかやまかおり」ではなく「なかやまが」。
 JRの駅で一番、女性の名前っぽいのは奥羽本線の「井川さくら」駅かな。

 

 
 重岡駅

 

 
 

 

 
 宗太郎駅は大分県最後の駅。

 
 一つ手前の重岡駅までは下り列車は1日3本あるが、宗太郎駅はこの1本のみ。

 宗太郎峠を越えて宮崎県に入ると、3人の乗車があったが、人口11万人の延岡市の中心駅である延岡駅の一つ手前の北延岡駅でさえ1日この1本だけというのは、地域公共交通としては終わっている。

 

 
 佐伯から1時間余りで終点の延岡駅に到着。

 

 

 
 延岡駅前

 
 
 
 窓から、ありがたいものが見えるらしい。


 

 

 

 
 延岡駅から西都城行きの列車に乗車。クハ816の2両編成。
 都城までの所要時間は3時間16分。初乗車区間なので、なるべく目を開けて起きておこうと思うのだけど。

 

 
 車窓からは、日向灘やかつてのリニア実験線も見える。宮崎駅までは、立ち客も出るほどの混雑。

 

 
 今夜は宮崎泊だけど、時間の限り乗り潰すため、そのまま都城まで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年05月21日 22時02分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[乗りつぶし] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月

Comments

 下部リーグ大好き@ 徳島のJ1在籍は2シーズンです データを拝見して気になったのですが、徳…
 與太郎@ Re:勝ち点ゼロ ファジアーノ岡山 0-1 徳島ヴォルティス(09/14) 貼っているハイライトが大分戦になってい…
 たーぼ☆赤組@ Re[1]:週末は読書(06/06) k-dosancoさんへ コメントありがとうござ…
 k-dosanco@ Re:週末は読書(06/06) 市川紗椰(さや)さんは鉄道オタクなんです…

Favorite Blog

夏野菜☆冬花火 natu831さん
ももふぁじの気まま… ももふぁじさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


© Rakuten Group, Inc.