カテゴリ:乗りつぶし
![]() 乗り鉄の朝は早い。 ![]() 普通列車で日豊本線で大分県から宮崎県に向かうには、佐伯駅発6:18が始発列車であり、最終列車となる。青春18きっぷユーザーにとっては、難所の一つであり、「宗太郎越え」と呼ばれている。 ![]() ![]() ![]() 普通列車ではあるが、特急にちりんなとで使用される787系電車の4両編成。 特急列車車両を回送する必要があるため、贅沢な運用になっているようだ。 ![]() 1両目だけが開放されており、2~4号車は閉鎖されている。 乗客は私のほかに1名のみ。まともな社会人なら、年度初めの平日には乗らないだろう。 私は今日から自由人だが・・・。 ![]() ![]() 延岡行に普通列車の1号車の前方2+1列シートのグリーン車。 グリーン券は車内で購入でき、青春18きっぷに1,000円のグリーン券で乗車できる。 ![]() ![]() 後方は2+2列の自由席で、コンセントもついていて、つかのまのゴージャスな旅を味わえる。 ![]() ![]() 上りの普通列車は、中山香行き。「なかやまかおり」ではなく「なかやまが」。 JRの駅で一番、女性の名前っぽいのは奥羽本線の「井川さくら」駅かな。 ![]() ![]() 重岡駅 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宗太郎駅は大分県最後の駅。 ![]() 一つ手前の重岡駅までは下り列車は1日3本あるが、宗太郎駅はこの1本のみ。 宗太郎峠を越えて宮崎県に入ると、3人の乗車があったが、人口11万人の延岡市の中心駅である延岡駅の一つ手前の北延岡駅でさえ1日この1本だけというのは、地域公共交通としては終わっている。 ![]() ![]() 佐伯から1時間余りで終点の延岡駅に到着。 ![]() ![]() ![]() 延岡駅前 ![]() ![]() 窓から、ありがたいものが見えるらしい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 延岡駅から西都城行きの列車に乗車。クハ816の2両編成。 都城までの所要時間は3時間16分。初乗車区間なので、なるべく目を開けて起きておこうと思うのだけど。 ![]() ![]() 車窓からは、日向灘やかつてのリニア実験線も見える。宮崎駅までは、立ち客も出るほどの混雑。 ![]() ![]() 今夜は宮崎泊だけど、時間の限り乗り潰すため、そのまま都城まで。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024年05月21日 22時02分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[乗りつぶし] カテゴリの最新記事
|
|