786201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 17, 2008
XML
今日、生徒さんと話してて

「一度、なんでもいいから何かを教える立場になってみるといいヨ」という話になりました。

私も、英文法やら日本語などをクラスで教える立場になって初めてわかったことがあります。

レッスンの中で、特に、困ったなと思うシチュエーションとは、何でしょう?

それは...


リアクションがない」シチュエーションなのです。

何かを説明して「どう?わかった?」と言った後、

質問がある←涙がでるほどうれしい!

わからないと言われる←うれしい

わかったと言われる←うれしい

微妙にわかった気がすると言われる←うれしい

混乱してると言われる←うれしい

うんと首を縦に振ってくれる←うれしい

シーンとして無反応←大丈夫なのかなー?わからないのかな?わかったのかな?次に進んでいいのかな?と不安になる

あと、顔が「?」となっているのに、微妙に気を遣われて

「大丈夫?なんか質問ある?」と聞いても、「大丈夫です」と言われる場合も不安になります...


なので、自分がレッスンを受ける場合、

「わかった」「わからない」「わかった気もするけど念のため他の例文を」...など、うるさいほどリアクションをして、

講師側の気分になってしまう私...

そう、レッスンは、講師と生徒さんの二人三脚で作り上げてこそ、よりいいものになるものなのです...☆

なので、特に私の文法レッスンを受ける方、「リアクション」よろしくねー!

涙がでるほどうれしいのです!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 18, 2008 08:01:11 AM
[英会話スクール日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Archives

・June , 2024
・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.