783744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

August 15, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



海外の競技会も終わり、ホッとしたのもつかの間、

明日から、夏の恒例の武術の北京合宿に行ってきます。

老師たちや、全国から集まる先輩たちに再会できるうれしさの反面、

今年で参加するのが3回目、

ということで、もうルーキーというわけにはいかないプレッシャーもあり、

また、あの1日中のしんどい練習か...という気持ちもあり、なかなか複雑な心境です。


しかも、来月には、道場の内々の発表会(けっこう厳しいやつ)があって、

また、11月には、また1つ大きな交流会があって、それぞれ、全然準備できてなくて、練習しないとヤバい...

最近は、仕事以外の時間をすべてと言っていいほど、練習しているのですが、

それでも、とりあえず、目前のことを1つこなすので精いっぱい、

終わったと思ったら、また次の締め切りが迫っていて...の繰り返し。

いつも「ああ、もっと練習時間があればと思うけど、もう、これで行くしかしょうがない!」と、

自分の理想の完成度の10%という仕上がりの低さで、

普段の稽古から、競技会まで臨んでいるここ最近。


そして、毎回毎回、

あまりにも自分のダメダメ度に腹が立ち、

「こんなに、私って、できないんだ~(泣)」と思い知らされ、恥をかき、緊張し、怒られ...



そんな中、繰り返し見る録画があります。

「情熱大陸」の渡辺謙さんを追った回。

彼なんて、才能ある俳優だから、すーっと映画に取り組んで、すごい作品を作っているんだろうな、なんて思いきや、

それがくつがえされるほどの、本人曰く「かっこ悪い」図。

ブロードウェーミュージカル「王様と私」の主役に取り組む姿の舞台裏なのですが、

芝居の中で観客を納得させないといけない英語、

しかし、やはり母語ではないため、そんな簡単なものではなく、

そして、またその英語でうたわなければならない歌や、いろーんな課題に苦しみながら、

一日一日が必死で、

自分のできなさに「ボヤき」つつ、

夜半に1人でお米をとぎ、おにぎりを稽古場に持っていく地味~な毎日。


なんだか、優雅に見える白鳥が、水面下では必死にバタバタしているという言葉が思い出され、

そして、また、次の作品に取り掛かると、

また、ゼロスタートから同じくその生みの苦しみ...の繰り返し。

た、大変!


しかも、彼ほどの大物になると、

「うまく、できませんでした。オワリ。」ってわけにはいかず、

結果も期待されているから、そのプレッシャーたるやすごいと思うのです。



で、なんで、私が彼のこの動画を何度も見るかというと、

「こんな才能あふれるすごい人でも、必死に練習して、自信もなくし、ボヤき、

プラス、稽古ばかりの地味~な毎日を送っているんだ。」ということがわかるから。


スポーツでも、仕事でも、英語でも、なんでも、

うまくできない場合、

「才能ある人は、さらっと、ぱぱっとやって、うまくできているのに、それに比べて、私は...」

という気持ちになりやすいと思うのです。


だけど、そんな人はいないな、ということ。

「さらっと、ぱぱっとやって、うまくできる才能のある人」もそのように見えるだけで、

やっぱり、水面下では、必死に足をバタバタさせているのよね。


なんて、こういうことが思い出され、またやる気になるため、ことあるごとに見るこの映像。

ということで、私も明日の出発の前に、また1回見とこうかなー。

家族から、

「えー、また、見るの!?」と言われながら。



























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 15, 2015 08:30:39 PM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.