783777 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

September 19, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​

さて、​京都で出会ったアルゼンチン人Vちゃん​も、

京都~大阪~広島の旅から、東京にやってきて、1週間ほど滞在したので、

うちに遊びに来たり、何度か会いました。


彼女は、東京に住んでいるアルゼンチン人さんの友人が何人かいたので、

彼女らとも一緒にごはんなど食べ、楽しい人たち。

旅行で訪れているVちゃんとは違って、

実際に日本に住んでるアルゼンチン人さんたちの話を聞くのも、これまた面白かった。


というのも、お決まりの「日本はキレイで、親切で...」じゃない感想も聞けたから。

例えば、

日本に来て驚いたことの1つに、

「建築現場の前を通っても、作業員の人が何も言わない。」ことにびっくりしたんだそうです。

なんでも、

アルゼンチンでは、女性が建築現場や工事現場の前を通ると、

作業員の人が必ず「お姉さん、綺麗だね~」とか「セクシーだね。」と言ってくるのが普通だそうで、

「日本の工事現場の前を通っても、誰もなんにも言わないし、そもそも目も合わせてこないから、

ここでは自分は美しくないのか? と、自分の美への不安が出た。」そうです。


ただ、一方、

工事現場意外でも、男性が女性にその手のコメントを言ってくる状況が多い中、

やはり犯罪も多いそうで、

日本の安全さなどについても話してました。

女性の友人と夜に会った場合は、

「必ず、別れて家に着いた時点で”無事に着いたよ”とお互いにメールしあう」のが基本だと言っていて、

「日本だと、そのメールは、場所にもよりますが、ほとんど必要なさそうですね。」とも。



あと、もう1つは挨拶の仕方。

アルゼンチンでは、あのほっぺを合わせる挨拶が一般的で、

それも、友人だけじゃなくても、会社の同僚全員!とするのが普通だそう。

私が「え? じゃあ、その会社に20人いたら、20人とするの?」と聞くと、

とりあえず、同じフロアにいたら、何人でも、朝出社したら、その挨拶を交わすそうで、

「すごい時間かかるじゃない?」と言うと、

Vちゃん「そうなのー、だから、ちょっとめんどくさい。」とのこと。


しかも、Vちゃんは、以前、ベルギーで働いていたのですが、

出社して、初日にそのあいさつをオフィスの全員にして、

3日目もその挨拶をし終わった時、

たまりかねたのか、ベルギー人の同僚に

「あのね、ベルギーでは、このほっぺを合わせる挨拶を同僚全員に毎朝しなくていいんだよ。」と言われ、

「え~、そうなの?!」とびっくりしたらしい。



アルゼンチンの話だけではなく、日本の話もいっぱい聞かれました。

「関西人は、同じラテン系の性格だったり、おしゃべりだと言われてるけど、どうして、日本でも西と東は気質が違うの?」

また、そんな難しい質問を...

(プラス、私的には、ラテン系というと、関西じゃなくて、

沖縄の人がラテン系の性格のイメージなんだけどナ~)


「じゃあ、正解じゃなくてもいいから、あなたの意見を聞かせて。」と言われ、

その場で思いついたのが、

「大阪は、その昔、商業が発達して、商人たちの街だったでしょ。

だから、モノを売ろうと思ったら、セールストークしないといけないじゃない?

でも、関東は武士の町だから、表情を見せないようにしてないといけないし、

寡黙にしてたんじゃない?」と言うと


アルゼンチン人さん

「なるほど~、関西の人は、セールスの人たちなのか。

(吉野注:もちろん、思いつきなので、信じないでね)

じゃあ、あなたは、やっぱりセールスパーソンね!(関西出身なので)」とみんなで笑う笑う。


(というのも、以前私が彼らに便利だよと紹介したものが、ことごとく気にいられ、全員購入ってのが数個あった。

ま、買ったからと言って、私には何も関係ないのですが)




さて、そんなVちゃんが翌日、帰国するというので、

「六本木に行ってみたい」&「最後の晩餐は寿司がいい」という希望で、

六本木の庶民的なお寿司屋さんに集まりました。

なぜか、彼らの友人のトルコ人くんたちまで来て、楽しかったな。


寿司にみとれるVちゃん ↓

(アルゼンチンでもお寿司はあるものの、新鮮度が違うそう)





面白かったのが、行ったのが「寿司ざんまい」というカジュアルなお店で、

スタッフのお兄さんが、そこの社長のシールをみんなにくれたのですが、

Vちゃん「あっ、この人、アルゼンチンの有名なタレントに似てる!」と見せてくれたのがコレ↓






たしかに...



そして、寿司に大満足したVちゃんは、

「このステッカーを見るたびに、今日の楽しい日を思いだせるように」と、

寿司ざんまいの社長のステッカーを携帯に貼ってました。↓




「あなたも貼ってヨ~」と言われたのですが、

Vちゃんの国で、寿司ざんまいの社長のステッカーってのと、

日本に住んでる私が寿司ざんまいの社長のステッカーを携帯に貼るのは、

うーん、また、ちょっと違うんだよね...

しかも、酔っぱらって貼ってしまって、翌朝、目覚めて、

「ああ~、なんで、iPhoneに直接、寿司ざんまいのシールを貼ってしまったんだろう。」と後悔するのは避けたい...



と、さすがにステッカーは貼りませんでしたが、

Vちゃんとの楽しい思い出は、心の中に。


今回の奈良・京都の旅での出会い、いろいろ楽しかったです。

(でも、Vちゃんを思いだすと、寿司ざんまいの社長が自動的に出てくる予期せぬ結果に)





















​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 19, 2017 10:00:13 AM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.