783726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

November 18, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
実は、この2か月ぐらい悩んでいました。


毎回毎回、このブログに出てくる中国武術の稽古のお話ですが、

まあ、単なる趣味ってレベルじゃないほど、がっつり稽古に行っています。

運がよければ(仕事のスケジュールなど)、週6日の稽古、

雨が降ろうが、台風だろうが、稽古は必ず行くし、

それも、下手したら、朝練行って、夕練も行って、1日2回稽古に行ってみたり...


なのですが、ちょっと、不安な出来事があったのよね~。


というのも、夏に、同輩の昔の中国人の老師が来日されていて、

(彼女は、昔、中国に住んでいて、そこでその老師と出会い、稽古をつけてもらっていた)

2日間の集中稽古があり、私も参加させてもらったのです。

稽古自体は、とても有意義で、違った視点からのアプローチがあり、非常に興味深かったのですが...


私と同輩だけが、同じところを何度も注意されるのです。

「そこは、腕をそういうふうにするな。」とか、

「剣の向きが違う。」などなど。


そう、私と同輩は、日本で同じ先生に稽古を長らくつけてもらっているので、

私たち2人だけが、同じ箇所で指導されたってことは、

日本の先生の影響がめちゃ色濃く出てるってこと...


稽古後に、その老師が同輩に、

「君の武術、日本風になっているよ。」と言われたそうなー。



私は、その老師の弟子ではないので、彼は直接は私には言わなかったものの、

同輩も、かなりショックだったらしく、

「じゃあ、どうすれば...?」と聞くと、

「日本でも、中国人の男性の先生を探して、稽古をつけてもらえば?」と言われたらしい...


そして、その同輩は、この1か月で、本当に中国人の先生を探し、

私の先生の稽古は辞めてしまったのです!!


彼女とは、一緒の稽古を一番たくさんとっていた仲間で、

同輩だけに、仲もよく、

(しかも、この3年、お互いめっちゃ先生に怒られ、苦楽を共にした仲間だったので、

親友というより、もはや戦友。)

「吉野っち(私のあだ名)は、どうするの?」なんて言われ、

う~ん、私も、その老師のセリフはかなりショックだったんだよね。


だって、そんなの言われたら、

「私がついていこうと決めた日本人の先生の武術は、本当のものから遠いの?」と揺らぐし、

しかも、そんじょそこらの人が言ったのなら、気にも留めないものの、

一応、中国の大学の武術課の先生が言うと、やっぱり不安になるよねーーー?


とまあ、不安ながらも、

「私は、この先も、日本で武術をやっていくし、

競技会も、日本の大会に出ることを目指しているんだから、

日本の競技会で成績を残している先生に、やっぱり、今まで通り稽古をつけてもらう。」


「そもそも、武術の基礎が身についてないのに、日本風も何もないよナ。

まずは、基礎が先!」


と、決心し、今まで通り、稽古に通っていたのです。


ただ、その同輩から、時おり新しい先生の稽古の話を聞き、

「1回、受けに来ない?」なんて言われるたびに、心がなんとなく不安になるのは、抑えきれず。

(同輩も、私のことを思って、親切心で言ってくれてるだけに、よけいにつらい)


そして、昨日、夜練が終わった後、

別の同輩たちと、ごはんを食べて帰ったのですが、

また、その話になり、不安MAXで、少し、お酒も入っていたため、

私のS老師に、wechat(中国版LINEのようなもの)で、

「老師、伺いたいことがあります。

今、お話してもいいですか?」と話しかけてしまった。


注)S老師とは、、、

毎年の北京合宿で、稽古をつけていただいてる大尊敬している中国人老師。

1年に1回しか会えないが、

彼に会って稽古をつけてもらうのが、ものすごく楽しみで、

老師の言っていることを、わかりたい、一歩でも彼に近づきたいため、

私の中国語を練習するモチベーションになっているお方。

(っていうか、もう単なるファンかも。)


S老師からも速攻、反応があって、

「请说吧。(どうぞ、話してみてください)」と言うので、

ここ数か月の私の心の不安をぶちまけたのです。



ーーー 長くなったので、明日に続きます ーーー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 18, 2017 08:00:10 AM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.