783802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

January 1, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​

明けましておめでとうございます。

今年も、このブログで、語学、異文化、学ぶこと...について書いていきますので、よろしくお願いいたします~☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、中国にいる私の武術の老師から、クリスマス&お正月のお祝いのプレゼントが届きました。

実は、実際に送ってくる前に、老師より、

「何か欲しいものがありますか? 

また、ナツメ? それとも、バラのジャムのお菓子? ジャスミン茶? (どれも私の好きなもの)」

聞かれたので、

「どれも魅力的ですね。ただ老師の書かれた書をいただけたら、とてもうれしいのですが...」と返信しました。

老師は、書道が趣味で(武術家の人って、お茶と書道が趣味の人が多くない?)

素敵な字をお書きになるので、欲しかったの!

「精進」とかそういう言葉を書いていただいて、

家に飾って、見るたびに、心を引き締めよう!と思ったのです。


そして、何週間かして、

「今日、あなたにプレゼントを送りましたよ。

昨今はいろいろ郵便事情が厳しいので、本当に習字だけを送りました。」というメッセージが届き、

習字だけだとおっしゃるので、封筒のようなものを想像していたら、

意外にも巨大段ボール箱登場!

開けてみると ↓




大量のお菓子に(全て私の好きなもの)、ジャスミン茶、

そして、大量の老師の書!

うれしい!!!

けど、

思ってたのと違った!!


白い半紙に、一言、例えば「道」とかって文字が書いてあるような

キビしい」ものを想像してたので、

それが、一転、赤い紙にお祝いのめでたい言葉連発で、

文化の違いを面白く感じたのでした。


これは、お正月の飾りなのかな?とも思い、

さっそく、家でこのように飾り、



老師に「お正月の準備が終わりました」とコメントをつけて、この写真を送ったものの、

返事が、イラストのスタンプだけだったので、

たぶん、本式の飾り方とは違って、老師もめんくらったんだろうな~...と予想。

お互いに、いろいろ文化の違いだった風?


ということで、文化の違いからスタートしましたが、

今年も、その違いを楽しみつつ、

「成長」を目標にがんばりますので、よろしくね~☆




​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 6, 2019 11:31:33 PM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.