783909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

March 3, 2021
XML
カテゴリ:課外活動
​​​​​​​
さて、中国の大学のオンラインレッスン始まってます。

もうそれが普通なんだねーと思ったのが、

授業を受けるにあたって、意外に重要なのがパソコンの他に、LINEなど使うスマホ。


中国の大学のレッスンも、中国版のZOOMのようなものを使うと同時に、

連絡事項から何から、wechat(中国版のLINEのようなもの)のグループ的なものを使います。


例えば、自分のクラスが決まった時点で、

クラスの事務方、先生、受講生が入るグループラインが作成され、

そして、その事務手続きから、授業の案内、出欠席の報告に、使うテキスト、板書の記録なども、そのグループラインの場で一括で送られます。



ま、ここまでは、そうなんだろうな、と思っていましたが、

授業中も、例えば、リスニングで漢字の書き取りテストをする場合でも、

先生から「はい、手元の紙に書いて、それをその場で写真撮って、このグループラインにみんな一斉に送って~。」と指示があり、

みんながそれをわらわらと送り、

ZOOMの画面上の先生も、自分のスマホで見ながら、

「はい、〇〇さん正解、あ、ここを間違っている人が多いね~」なんてコメントをして、

ぶっちゃけ、実際の教室で書き取りさせて、その紙を先生が実際に集めて見るより早い...

しかも、通常のテストだと先生だけしか生徒の答案を見ないのが、

このパターンだと、みんなでみんなの答案をシェアできて、これもまたいいんじゃない?

課題の提出も全てそんな感じで、もうメールなんて使わないんだなと、

時代の流れを改めて感じました。





と、まあ、ここまではそうなんですが...

クラスが、いろんな国の混合クラスなので、

そういうものに慣れてない(またはwechat自体に慣れてなかったか?)人もいたため、

もしくは、英語/中国語の問題?なのか、初めはいろいろ面白かったよー。




例えば、このグループラインが発足したばかりの頃、

先生から、

「みなさん、自分のwechatアカウント名を、学生番号+姓名に変えてください。」とメッセージが来たのだが、

なぜか、自分のアカウント名でなく、このグループ名を自分の学生番号+姓名に変える人続出!


例えば、LINEでいうと、LINEのグループ名が

「中級レベル〇月〇日開始クラス」だとして、

自分のLINEアカウント名を「A123山田花子」にすべきところなのに、

この「中級レベル〇月〇日開始クラス」というグループ名を

「A123山田花子」みたいにする人が毎日何人も出てた...

その度に、先生が、元のグループ名にもどすって作業を何度もしており、先生、大変~!



ーーーある日のグループラインの画面例ーーー (名前は全て適当な例)



「キムさん(←韓国人クラスメイト)が、グループ名を「A124キムスンホ」に変更しました。


「陳さん(←先生)が、グループ名を「中級レベル〇月〇日開始クラス」に変更しました。
と、先生が修正した数分後にまた、


「キムさん(←韓国人クラスメイト)が、グループ名を「A124キムスンホ」に変更しました。


「陳さん(←先生)が、グループ名を「中級レベル〇月〇日開始クラス」に変更しました。
キムさんが落ち着いたかと思ったら、


「ジャンレノさん(フランス人クラスメイト)が、グループ名を「A125ジャンレノ」に変更しました。


「陳さん(←先生)が、グループ名を「中級レベル〇月〇日開始クラス」に変更しました。

先生が、クラス名を変えないよう注意喚起のため、
「@キムスンホ@ジャンレノ 見てください」とメッセージしてるのに、

ジャンレノ「おはよう、先生、なにか用事ですか?」と書いて、その1分後に、

「ジャンレノさん(フランス人クラスメイト)が、グループ名を「A125ジャンレノ」に変更しました。


そして、そのすぐ後に、先生がグループ名を直す間もなく、新たな刺客の

「アントニオさん(スペイン人クラスメイト)が、グループ名を「A126アントニオバンデラス」に変更しました。

先生が切れて、

「グループ名を変えないで!変えるのはあなたのwechatの名前だけです!!」とメッセージしても、


また、何分後かに誰かが、

「ヒューさん(イギリス人クラスメイト)が、グループ名を「A127ヒューグラント」に変更しました。




いたちごっこって、まさしくコレだね!


先生もどんな顔して、毎回修正されてたんでしょう...?


ということで、始まりから、こんなカオスな感じだったのでした。

また、クラスの状況、報告するね~☆








​​​​​​​​​---------------------------------------------------------------------------

” Meet me @ the cafe ”
   ~私と一緒に勉強しよう!~ 

LINEオフィシャルアカウントを作りました。↓友達追加よろしく~☆





又は、LINE「@438tcfwi」で検索してみてね!

詳しくは​コチラ​​​​​


​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2021 07:36:17 PM
[課外活動] カテゴリの最新記事


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.