296769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年11月14日
XML
カテゴリ:子供・教育
中学生に関するテーマが見つけられなかったので
(もっと探したらあるかもしれないけど)

自分で作っちゃいました。(〃∇〃)テレッ☆

テーマ「中学生の親って大変!」です。

中学生の親って楽天には少ないのかなあ?

私の周りでもPC好きなお母さんは少ないかな。



今日はわが息子(中1)の日曜参観だったのです。

公立中です。

ちょっと遅れて見に行ったのですが、

やっぱり・・・・・


うるさかった!


これでも中学生の授業かいーーーーー!って思うほど。



息子が小5の時に、学級崩壊を経験してまして、

その時も、参観時に教室をうろうろしたり、先生に文句言いまくってたりと

情けない光景を目にしてました。(うちの子じゃないです~念のため)


あれから何年たってるんだー?

こいつら進歩してないのか?

そういう印象でした。だはは・・・・(爆)


参観後に学年で懇談会があったのだけれど、

参加する親って少ないですよね。

はっきりいって問題児の親って参観さえ来なかったりします。

まず懇談会まで残りません。


だから授業が荒れてようが、ここで話し合ってもイマイチ意味がないんですよね。

「親」からの問題なのですからね~。


で、懇談で先生が言われていた言葉に改めて現実を知りました。

「中学卒業時には全員に最低小学5・6年生レベルの基礎学力をつけておいてあげたい・・・・」



「は????」


一瞬耳を疑いましたが、これが公立中学の現実だそうで、

個人の学力差がすんごくあるらしい・・・・

それを一緒の教室で一気に授業をするのだから無理があって当然。

先生もそうとう疲れられることだろう。


私は最初、私学を希望してたのだけれど、当の本人が行きたくない!というので

しかたなく公立に方向転換したクチです。

こういう場面に遭遇すると、やっぱり無理やりにでも私学に行かすべきだったか・・・・

と後悔したりします。

学力が同レベルの子達の授業では勉強のはかどり方も全然違うだろうにと・・・


まず集中して聞けない状態です。やれやれ・・・・


帰宅後、息子に「授業わかる?」と聞きますと

「塾でしてるから」という返事。

結局、勉強は「塾」になっています。

学校はとりあえず・・・って感じになっていますね。

なにより宿題がないのです。

出してもやってこない。

勉強する子は塾の宿題で忙しい・・・・となっています。

公立中学ってこれでいいのだろうか・・・・・



主婦のためのネット情報サイト★カサブランカ  きれい処・プチショップ  カサブランカ・カフェ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年11月14日 23時52分59秒
コメント(5) | コメントを書く
[子供・教育] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Free Space

Category

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.