1256694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FOR BETTER VISION

FOR BETTER VISION

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

金融所得で社会保険… 山田真哉さん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

家族でお祝いしてく… bar3bar3さん

時空の流離人(さす… 風竜胆さん
さすらいの法務マン… アニキdeいがPさん
*神那な日々* *神那*さん
知財マムの産休・育… 知財マムさん
UKI's Footprints UKI_UKIさん

ニューストピックス

2009.10.04
XML
テーマ:放送大学(647)
カテゴリ:放送大学
本日は、学位授与式(卒業式)と入学者の集いに出席してきました。
久々にいい天気になったこともあり、何となく晴れがましい気分晴れ

玄関

千葉の学習センターでは、80数名が卒業し、1100人強が入学するとか。
学生数は、日本で一番多いらしいです。
そのせいか、センターで一番デカイ講義室(百数十人は入る)もほぼ一杯でした。

今回集まった方々を見ていると、この大学って、本当に老若男女いるんだなぁ、と実感します。

卒業生から新入生への送る言葉として、75歳で入学し、10年かけて卒業したというおばあちゃんが登壇されていましたが、なかなか人生の重みを感じられ、グッと来るものがありました。

こういう方の言葉を聞けるのも、この大学ならではでしょうかね。



学位記
拝受した学位記です。
結構立派なものです。(入れ物が)


テキスト類
4年間で使ったテキスト類。

こう棚に収まった姿をみると、なんだか少ない気がしますが、改めて見直すと、感慨深いです。


4年前、1回目はなるべく早く卒業したいと思いつつも、5,6年はかかるだろうなと、覚悟して入学しましたが、無事、4年きっかりで卒業できました。

なんだか、あっという間の4年間でしたね。。。

色々あったはずなんですが。


まあ、なんにせよ、卒業できてよかったです。
一つの目標達成。


放送大学は、選科履修生として再入学しましたので、もうしばらく、御厄介になって、棚のテキストを増やしていこうと思います。

いずれは全科で再入学、ってのも時間が許せば、やってみたいですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.04 22:47:50
コメント(4) | コメントを書く
[放送大学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.