495577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歴史の回想のブログ川村一彦

歴史の回想のブログ川村一彦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歴史の回想・川村一彦

歴史の回想・川村一彦

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年06月12日
XML
カテゴリ:戦国

「備中高松城の戦いの概略」

高松城の水攻めは、三木の干殺し鳥取の飢え殺しと併せて、秀吉三攻めと称さる事も。備中国高松現在岡山県岡山市)にあった備中高松城を巡る、清水宗治と包囲者羽柴秀吉の戦い。攻めの最中に本能寺の変織田信長明智光秀にたれた為、自体は講和によって終結している。備中国守護大名細川氏が衰退した後、複数の人領によって支配が争われるという、文字通り麻の如く乱れた状態にあった。 このうち三村家親毛利氏に接近して勢を拡大したが、当時備前を支配していた上氏下にあった宇喜多直家によって暗殺されたのをきっかけに衰退した。三村氏傘下にあった清水宗治は先んじて毛利氏に帰順し、小早川隆景配下となって中国平定に尽、信任を得ていた。

経過






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月23日 16時19分22秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X