377389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるゆる♪OL生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年01月18日
XML
カテゴリ:投資日記
今日は、日興コーディアル証券の、女性・初心者向けの
「ちょっとお得なお金のセミナー」へ行ってきました。

今日は100人くらい集まったそうですが、4割くらいが
株式投資経験者みたいです。(自己申告の挙手の結果ですが)
若い人も多かったのですが、みんな結構やってるんだなーとびっくり。

第一部は、社団法人証券広報センターの次長さんより。
「株式投資の魅力」です。
こちらはほんとに初心者むけ。
株式投資の魅力とは、値上がり益、・配当金・株主優待・株式分割。
リスクは値下がりと企業倒産。
株式分割については、株価が高くて手が出ないという個人投資家の
ために、50万円くらいで株を買えるよう指導があるようで
株式分割されると株価はさがりますが、人気がある銘柄という
ことになります。

第二部は、日興コーディアル証券 国際市場分析部長さんより。
8/6にできたばかりの部署で最初は二人だったそうですが、
今は6人いるそうです。今日の講師は、テレビにもでてたり
新聞でコラム書いてたりもしていて、今度もホワイトハウスに
行くそうです。

原油価格と米ドル相場について・・・
原油価格の上昇トレンドがつい最近まで続いていました。
その理由として、中国など原油消費国の経済が拡大し、
消費も増える、といわれていました。
原油先物価格(WTI・・・テキサスでとれる原油の名前で
品質がとてもいいそう。新聞によく出る先物のこと)の推移を
みてみると、2004年7月から9月にかけて、数字は
ぐんぐん上昇しています。しかし、その後10月から11月の
上昇については、あまりに急激すぎ、投機によるおしあげだった
ようです。
というのも、選挙前は、誰が大統領になってどんな方針になるか
わからないから、米ドルをもっているのは不安なので、売って、
かわりに原油・金・アルミなどが買われるそうです。
米国大統領選挙後は、落ち着いてきています。

日本では雇用情勢の内容は改善が続き、失業者も減ってきていますが
財布の中身(所得)がなかなか増えていません。
トヨタもベアゼロだそうですね・・・
しかし製造業をはじめ、残業も少しずつ増えてきているので
消費者心理(財布の紐)も改善してきているようです。

電子部品は在庫調整に入ったもよう。
「電子部品・デバイス工業在庫率」なるものをみてみると、
先のオリンピックのときに、ちょっといろいろ作りすぎて
在庫が増えたようですが、9月以降の減産の効果から、在庫率が
低下してきているようです。この在庫率というのは、経済産業省の
HPからみることができるようですが、大学の講座をうけたときも
在庫について専門的にみるみかたがあるようで、先生が
熱心に説明していたのを思い出しました。
私は受注発注の仕事をしているので、在庫がたりなかったり
欠品してしまうとお客様が困ったり、迷惑をかける・文句を
いわれるという頭があります。もちろん適正な在庫数で
まわせば問題はないのですが、在庫調整ときくとちょっと
変な反応をしてしまいます。
在庫の変動で結構動向が読めたりするみたいなので
興味があったら経済産業省のHPを覗いてみるのもいいかもしれません。

全部で2時間のセミナーでしたが、第二部は面白かったです。
いろんな話を聞けば聞くほど、分析の対象となるものが
たくさんあって、全てを判断することはできないし、自分なりの
スタンスを決めてやっていかないといけないなあと改めて
思いました。

P.S.今日はミニペットボトルとお菓子つきでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月18日 23時31分30秒
コメント(4) | コメントを書く
[投資日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.