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カテゴリ:ゲーム(考察)
飼い猫が未だに行方不明(外にエサを置いといた結果、食べに来た形跡は有り)な上、
財布も未だに見つかってない管理人です orz 取り敢えず、財布に関しては遺失届けを所轄の警察署に提出してきた本日のネタは こんな話題を拾って見た。 最近のRPGに見られる変化“複雑なゲームをよりシンプルに”!?(Gpara.com) >> RPGに起きている変化――それは、キャラクタの「能力値」がそぎ落とされ、 >>「スキル」にますます比重がおかれていることを指す。 >>『Diablo 3』のオープンベータ版をプレイしていたコラムの筆者 >>ローワン・カイザー氏は、レベルアップ時にそのことに気がついた。 >>新しいスキルは選ぶことはあっても、筋力や体力などの数値に自ら手を加えることは >>なかったのだ。 >> >>カイザー氏は一歩踏み込んで、RPGのキャラクタにとって最も重要な要素は >>スキルだと言い切っている。 >> >>スキルシステムによってプレイヤーは、キャラクタの強化に、 >>より積極的にかかわることができる。そのため重要性はますます高まり、 >>一方で能力値の意義は薄れていった ROの場合、「ステ・スキルに加えて装備の3点が揃わないとまともに狩りが出来ない」と 言い出す一部のユーザーも居るが、狩り方さえ変えれば狩り自体は成立する。 無論、前提となるレベルの問題も有るが、高効率を追い求めなければ 装備やステ、スキルが揃わなくてもレベリング自体は可能だと思うのは 管理人だけだろうか。 ただ、アップデート等で大幅な変更(まともに戦闘が出来ないレベル)が来たならば 話は別だが…、そんなアップデートが修正されずに永久放置される様ならば 自然と衰退・消滅するのでは?等と途中から話が脱線したまま締めた気がするが、 脳が全然回らないのでこのまま締め。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.05.02 22:58:54
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