半数以上のユーザーが無料アプリゲームを24時間以内に止めている ― 新たな調査結果
今日も時間の都合で簡易更新。半数以上のユーザーが無料アプリゲームを24時間以内に止めている ― 新たな調査結果(iNSIDE)URL:http://www.inside-games.jp/article/2014/04/11/75927.html簡単にざっくりまとめると下記の通り。・全体の66%のモバイルゲームプレイヤーが、初めにF2Pのモバイルタイトルを起動してから 24時間以内にプレイするのを止めていることが判明。・調査対象のプレイヤー数は1,000万人で2013年11月から90日間以上に渡って調査を実施。・SwrveのCEO Hugh Reynolds氏曰くF2Pモバイルタイトルのリリースを 「初デートに近いものがある」と例え、成功するには早い段階で魅力が伝わるタイトルの方が、 24時間以上触れられるタイトルとなる、と分析。・反論として、ベテランF2Pモバイルタイトルの開発者Ben Cousins氏はこのSwrveの調査結果に対し 「自分たちの首を絞める結果になっている」とコメント。・更に、ヒット作になる可能性を秘めているタイトルは、40%のユーザーが2日目もプレイしている。総論:F2Pタイトルはモバイル端末で気軽に始められる為、気軽にプレイを終えてしまうプレイヤーが多いことがわかると共に、良い第一印象を与えられた作品は息が長い。要するに、「気軽に始められるが、第一印象が悪ければ簡単に切り捨てられる」と言った所だろうなとまとめつつ、今日は締め。