ガンホー、第七回オフミ質疑応答を公開
元旦に一人で元旦市を開催しようかと画策している管理人です。(多分、客自体居ない気もするが…)本日のネタは他サイトでも紹介されているオフミの結果報告について。「第7回ガンホーオフラインミーティング」開催結果のご報告質疑応答内容を掲載(ガンホー公式HP)・事前質問と弊社見解「ガンホーゲームズ全般に関するご質問」「ラグナロクオンラインに関するご質問」 不正ツール問題への取り組み「不正ツール問題への取り組み」[PDF 2.03MB/17ページ] ラグナロクオンライン ワールド統合&マイグレーションプランについて「ワールド統合&マイグレーションプランについて」[PDF 1.37MB/9ページ]※「ワールド統合&マイグレーションプラン」につきましては、 実施が決定されたものではございません。 ユーザーの皆様にアンケートを実施した上で、実施の有無を 決定させていただく予定でございます。アンケート結果「アンケート結果」質疑応答内容 ・不正行為の取り締まりについて ・ゲーム全般について ・運営全般について ・ワールド統合について 前から懸念していた垢ハックに関する部分の質疑応答を抜粋。Q:アカウントハッキングについて、被害にあった場合の窓口がWEBヘルプデスクだけでは間に合わないと思います。アカウントハッキングの被害にあったことは、被害にあった本人や周りのユーザーにも分かっている事実であるのに、アイテムがなくなり補償を求めるためには、警察へ被害届けを出さなくていけません。しかし、警察に行き被害届けを出すことは容易な事ではありません。ガンホー側から被害届けの提出は行わないと以前のオフラインミーティングでお話になっていましたが、それであれば、緊急通報を行えるゲームマスターコールを見直していただけませんか?また、ゲームマスターコールを実装することで、本来の使用目的と異なった使用をする人もでてくると思いますが、処罰規定を見直すなどして対応してはどうでしょうか。 A:アカウントハッキングの問題について以前よりお伝えしている通り、被害にあわれたユーザー様からWEBヘルプデスクにご投稿をいただきますが、最終的に弊社では法律的にアカウントハッキングの被害にあっていることを立証することができません。実際に被害に遭われているのは事実だと思いますが、加害者が本当に第三者であるのか、普段つかわれてないIPから接続があったのか、あった場合にもそれが第三者のものであるのかという、法律上での不正アクセスであったかと判断するのは非常に難しいと考えております。そのために最終的には警察に相談いただき、警察でご本人様からの状況確認や、接続元のプロバイダからの調査など、総合的に確認いただいた上で報告をいただいております。その上で補償が必要な場合には、補償を実施する対応をなっておりますので、現時点でGMコールを実装してユーザー様からご報告いただいても、不正アクセスがあったかどうかを、弊社だけで判断して補償することは難しいと考えております。 上記の問題点としては出先のネットカフェ等から接続した場合に起こり得る問題で、普段使っているPC以外からの接続に成る為、普段使われていないIPからの接続と判断される可能性が有り、かといってネットカフェからの接続=本人の利用と限った訳では無い。もう一つは余り考えたくは無いが、ユーザー側が意図的にアイテムロストを装って保障を求めて来る可能性が有るからで有る。特にRMT利用者やBOTer辺りが行う可能性が非常に高い点がネックになっている。個人的にはこれを解決する為にガンホー側に登録したID/PASS以外の認証方法として携帯アドを登録時に登録させ、ワンタイムPASSを携帯アドに送信させる方式でなら垢ハック被害も格段に減らせると思えるが、噂ではクローン携帯の再現が有ると言う話も耳に挟んでいるので100%完全な対策とは言えないだろうが、犯罪絡みの玄人しか先ず行えないだろうと推測される。後二日で今年も終わるが、来年以降のガンホーの動きは良い方向に更に進化して欲しい。