モバイルと射幸性で危機を迎えるカジュアルゲーム市場
ブリ鯖と現行鯖+別ゲー潜入で色々と削られそうな管理人です。比重調整さえすれば消化し切れない事も無さそうな本日のネタはこんなネタ。モバイルと射幸性で危機を迎えるカジュアルゲーム市場(Sgame)>>カジュアルゲームのジャンルが、内からはモバイルゲームの攻勢、>>外からは確率性アイテムによる「射幸性」という問題の2つに苦しめられている。>>これらによってカジュアルジャンルのゲームの売上が急減している中、>>射幸性論議によって政府規制が強化された場合、致命打となるだろうという指摘が>>相次いでいる。内容自体は海外の話題だが、確率性アイテム(ガチャくじ)の話題については、某ガン○ムオンラインではレア当選確率が0.05%と言う記事も上がっている。ガチャくじに関する規制に関しておさらいすると下記の通り。・「利用者が獲得できる全アイテムを確認できるようにする」・「レアアイテムを提供する場合、取得に必要な金額の推定金額 (期待値) は 1 回あたりの課金額の 100 倍以内」・「レアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は 50,000 円以内」・「ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する」・「ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する」・「提供されるガチャアイテムの価値は、有料ガチャ 1 回の価額以上とする」ちなみに課金くじの場合、目安が3万円と言う事で規制自体はクリアしているが、ユーザー視点で見た場合、どう受け取るだろうか?時間も時間なので、続きは明日の更新で。