他タイトルに見る新規獲得手法(NCソフト編)
公式放送(NGCの番組)を聞きつつ、更新している管理人です。ハロウィンイベント終了まで課金休止に変更予定にした本日のネタは他運営に見る新規獲得&既存ユーザーの確保に関するネタで。「リネージュ2」と「AION」上級レベルまでの利用料金を無料化。新ビジネスモデルを11月20日に導入(GAME Watch)もっと気軽に!もっと楽しく便利に!新課金モデル「ゲージ」が登場!(NCSOFT公式)長々と書くのも読み手も書き手も面倒なので、簡単にまとめて見た。・「リネージュ2」はレベル1からレベル84まで無料。・「タワー オブ アイオン」はレベル1からレベル50まで無料。・対象外の場合、利用料金は3種類。 →30日プレイ相当:2,000円(1000円値下げ) →90日プレイ相当:6,000円(リネ2だと1200円、AIONだと1800円の値下げ) →1日券「1Day Free」の追加:(1日100円)・課金アイテムに関しては、今後も継続。詳細は、11/8に公式で発表されるらしいが、現時点で確定している内容は上記のみ。これだけ見れば確かに新規が増える可能性も有るが、逆に新規が入る事でゲーム内が荒れる可能性も否定出来ない。特に、基本or一定レベルまで無料の場合、若年層や荒らし目的で登録するユーザーが大量流入する事で既存ユーザーが離れて行く事態も多々存在する。一部無料化等は裾野を広げる反面、既存ユーザーとの衝突等も考慮しなければ逆に過疎を招く結果にしかならないのでは?と思うのは管理人だけだろうか?少なくとも、対抗してROでも似た様な事をやらないとも限らないので、その辺りは警戒していく必要を感じながら、今日は締め。