カテゴリ:グッズ&ホビー
コレクションは原則的にロータリー車だけなんですが、時々浮気しちゃいますw。 ロータリー車はマツダが世界に誇るスポーツカー。ところがマツダにはもう1つ世界に誇るスポーツカーがあるんですよね(^^♪ 累積生産数、圧倒的世界一のオープンカー、ロードスターを忘れてはいけません。 という訳で歴代ロードスターをコレクションに加えちゃいました(^^ゞ 右:ユーノスロードスター Vスペシャル 1990年 EBBRO 1/43(ソフトトップ&ハードトップ付き) 1989年に初代ロードスター(NA型)は衝撃のデビューを果たしました。Vスペシャルは翌年90年に、ブリティッシュグリーンのボディーにタンカラーの本革内装をおごられて登場した特別仕様車です。このモデルカーはさらにBBSホイールを履かせた特別バージョンです。 当初は1.6Lでデビューし、後に1.8Lに変更されました。NA型は今でも現役で沢山走っている超人気モデルです。 中央:マツダロードスター 1998年 京商 1/43 1998年にフルモデルチェンジした2代目(NB型)。ユーノス店はすでになくなっていたのでマツダブランドで登場。NA型と基本設計が同じなので大幅マイナーチェンジではという声も無きにしもあらずですが、走りは格段に向上しています。OPのハードトップがNA型から流用できるという利点もありました。 最初1.8Lオンリーでしたが、途中で1.6Lが復活しています。 NB型では後にクローズドタイプのクーペや、ターボモデルも登場して話題を呼びました。 左:マツダロードスター 2005年 EBBRO 1/43 昨年、2005年にフルモデルチェンジをした3代目(NC型)。RX-8のプラットフォームをベースに専用設計した車体を与えられた、正真正銘の新型です。エンジンは2.0Lオンリーになり、ボディーも3ナンバーになりましたが、走りはさらに進化し、ZOOM ZOOMの代表選手として君臨。2005-2006日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。 最近、電動のRHTが追加されて再び話題になっていますね。 おーっと、ついうっかりバックにおむすびを置いたまま撮っちゃいました(^^ゞ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[グッズ&ホビー] カテゴリの最新記事
|
|