554991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*人はかわれるかもしれない*

*人はかわれるかもしれない*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

レオレオ3547

レオレオ3547

カレンダー

お気に入りブログ

「国芳の団扇絵ー猫… New! もりくま4461さん

Look at the sky 〜… ダンデライオン2016さん
雨上がりの空に マドレーヌ0717さん
さくらんぼのひとり… さくらんぼ0829さん
けせらせら まりん1846さん
せっかく出会った親… みん.さん
☆メルシー日記☆ めがね1023さん
おかあさんでよかっ… ひろとわたしさん

コメント新着

レオレオ3547@ Re[1]:コロナワクチンの1回目めを打った(09/13) きりん7089さんへ こんばんは。お久しぶ…
きりん7089@ Re:コロナワクチンの1回目めを打った(09/13) ご無沙汰しております。 お元気ですか? …
レオレオ3547@ Re[1]:親じゃ無くて(12/07) なんちゃってらんな〜さんへ 今日は。コ…
なんちゃってらんな〜@ Re:親じゃ無くて(12/07) いつの間にか、息子が20代後半になってい…
レオレオ3547@ Re[1]:自分の事を書く(10/24) なんちゃってらんな〜さんへ お久しぶり…
なんちゃってらんな〜@ Re:自分の事を書く(10/24) 子どもが、18歳以上の大人になっている場…
レオレオ3547@ Re[1]:丸9年が過ぎました(10/07) ダンデライオン2016さんへ こんにちは。…

日記/記事の投稿

カテゴリ

2013.06.19
XML
カテゴリ:私のこと
   ネットで調べてみると、家から比較的近い場所に「不登校の子の親の会」があることが

   わかり(前にも見てたんだろうけど、その時は素通りしてたのだと思います)、1週間ほど

   前に電話していました。その時電話に出られた代表者の方が、

   「親の会は今月はもう終わったんですよ。来月までまだ間があるから、よかったら1度

   お話に来られませんか?」っておっしゃってくださいました。

   それで昨日お約束した時間に行ってきました。


   「思ったことでも、今までのことでも、何でもいいからお話してくださいね」と言っていた

   だき、最近お休みしてる娘のことや、息子の今までのことをずっと話しました。

   ほとんど私ばかりが話していたかな?相手の方は時々質問をはさみながら真剣に聴いて

   下さいました。私が1通り話終えた時その方が1言、題に書いた言葉をかけてくれたのです

   この言葉を聞くと急に私の両目に涙が溢れてきました。自分でも何も考える間もなく。

   今客観的に振り返ってこれを書きながらも、また泣きそうです。そしてその方が、

   「そこまで考えられるようになるまで、随分長い時間がかかったでしょうね」とおっしゃた

   時、今まで胸につかえていたものが、少し溶け出した気がしました。


   ふと気がつくと、お邪魔してから1時間半ぐらいが過ぎていました。あっという間だった

   ような感じがしましたが。。。

   「よかったら7月の会も来てくださいね。何も言いたくなかったら聞いてるだけでもいいん

   ですよ。笑いがある明るい会ですよ」と言って送り出してくださいました。

   参加してみたいな。笑えるかな。お友達も出来るかなと思いました。

   ここ最近、明け方にキューっと胸が締め付けられるような感じがしていて、あまりよく

   眠れなかったのですが、昨晩はまあまあ寝れたような気がします。


   息子の渦中は全く行けなかった親の会、行ってみようかな?と思えるようになったのは

   自分の中の変化ですね。子どもをどうにかしようとか、動いてほしいとかじゃなくって、

   自分の気持ちを軽くするために、行こうかなって思っています。その時にまた気が変わる

   かしら?そうなったらそれで、気持ちに正直に行動すればいいんですよね。

   「親が子どものことをどうにかしようと思ってるうちは子どもは動かないものです。でも

   大丈夫。時間がかかっても子どもは自分のことは自分でどうにかしていくものです。

   皆そうですよ。」と力強いお言葉もいただきました。

   思い切ってブログを始めてみると、たくさんの方と知り会えたみたいに、自分のまわりの

   垣根を低くしてみると、困った時に一緒に考えてくださる方がいらっしゃっるんですね。


   娘はここ数日腹痛や頭痛があります。横になってると少し楽みたいです。

   気分がいい時は机に向かって、何か書いてます。勉強してるわけではないみたいです。

   暑いから親子で食欲がおちて、果物のようなのどごしのいいものばかり食べてます。

   今日は借りてきて欲しいCDのリストを持ってきました。まだ自分では行けないようです。

   「~したい」はまだあまり出ないけど「~して」とよく言うようになりました。

   今まであまりそう言わなかった子なんです。甘えているのかしら?


             チーズケーキ.jpg
                  この前娘のリクエストで焼いたチーズケーキ


               

   



   

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.19 22:13:37
コメント(10) | コメントを書く
[私のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.