1845972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨッシイのブログ

ヨッシイのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

目標(希望)  
広く浅くの人生を送ってます。^^;

世間一般で言われているAB型の性格にあてはまります。(* ^-^)ノ

プロフィール

reo sora

reo sora

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

ムーさん1954@ Re:鉢植えイチゴ、クロアリに食べられてました。(09/28) New! こんばんは!(^^)/ デへへ、葡萄富豪の冷…
こたつねこ01@ Re:鉢植えイチゴ、クロアリに食べられてました。(09/28) New! コメント有難うございました(^‐^) 今日は…
こ う@ Re:鉢植えイチゴ、クロアリに食べられてました。(09/28) New! こんばんは こちらも曇り空で28℃ やっぱ…
木昌1777@ Re:鉢植えイチゴ、クロアリに食べられてました。(09/28) New! こんばんは。台風の関係か、嫌に蒸し暑い…
し〜子さん@ Re:鉢植えイチゴ、クロアリに食べられてました。(09/28) New! こんばんは! 九月末なのにそちらは30…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

どっか行きたいかん… New! かのんオーレさん

尻尾を見せて~にゃ New! 猫のおばはんさん

涼しい一日! New! ムーさん1954さん

近くの土手の彼岸花… New! yosi1014さん

やばい!上手くでき… New! そら豆さん

2017.02.23
XML
カテゴリ:雑記
雨くもりくもり/晴れ


今朝、資源ごみを集めて外に出そうとしたところ腰に違和感が.......ほえー
過去に何度か経験したこの違和感は、ギックリ腰の初期症状です。悪化すると痛みがズッキーンと半端無いのでおとなしくすることにしました。
午前中は、レオワンの散歩や洗濯物を干すのはお母さんに任せて座椅子に座って炬燵で暖まっていました。わからん

午後になり多少症状が軽くなってきたので紙飛行機の試作品を作ってみました。あっかんべー

先日、紙飛行機が調子悪かったのは、使った紙の腰が十分に強くなかったのが原因です。
ゴムを使って打ち出すと、紙が打ち出すときの力に耐えられず変形するため姿勢が乱れます。
なので紙飛行機の材料には、打ち出しの力に耐えるだけの腰の強さが必要になります。

下矢印腰が痛くて外出できないので手持ちの材料を使いました。あっかんべー
 胴体は、ヒノキ棒(4mm角)、翼は、板目紙を使いました。錘は糸ハンダです。



下矢印昨年、100均で買った板目紙(和紙を何枚も貼り合わせて、厚く硬くしたもの。)
 見た目は、ボール紙のようで、やや重いです。




下矢印翼の前縁にマスキングテープを貼って紙の断面を保護しました。あっかんべー
 機首にスポンジゴムを貼り先端を保護します。



紙が硬いこともありゴムで打ち出しても姿勢を崩しません。スマイル


主翼の紙の断面保護のためにマスキングテープを貼り終えたところで、ひょっとしたら昨日飛ばした紙飛行機の補強にならないかという考えが浮かびました。目がハート

下矢印無尾翼機の翼と胴体後部をマスキングテープで補強。
 上半角を安定させるために翼と胴体の貼り合せのところに三角に折った紙を糊付けしました。
 これで強度がかなりアップしたので飛ばしても姿勢が乱れにくくなりました。スマイル
 (重量: 11.6g)



下矢印昨日、ボロボロになった紙飛行機も翼の前後縁をテープで補強し、胴体後部はテープをグルグルと巻いて補強しました。 
翼の前縁の紙のはがれたところが滑らかになり、かつ強度も上がり、胴体も腰が強くなりました。スマイル
水平&垂直尾翼は、ケント紙一枚で弱いので周囲をテープで補強しました。スマイル
以上の結果、姿勢を乱すことなくいい感じで飛ぶようになりました。
(重量: 左の機体が5.2g  右の機体が7.4g)




下矢印昨日、公園に来ていたベテランの人に貰ったパチンコゴム。スマイル
 これを使って紙飛行機を上空に向けて打ち上げます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


下矢印布団を畳むのがしんどいので丸めておいたらレオワンが乗ってました。わからん犬



人間の腰も、紙飛行機の紙の腰も 大事ですね。わからん
夜になっても腰の具合があまり良くありません。風呂から出たらすぐ横になることにします。わからん

以 上







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.23 20:13:20
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X