1846014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨッシイのブログ

ヨッシイのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

目標(希望)  
広く浅くの人生を送ってます。^^;

世間一般で言われているAB型の性格にあてはまります。(* ^-^)ノ

プロフィール

reo sora

reo sora

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

あきても@ Re:鉢植えイチゴ、クロアリに食べられてました。(09/28) New! イチゴ 一つはアリさんの為に残されてん…
ムーさん1954@ Re:鉢植えイチゴ、クロアリに食べられてました。(09/28) New! こんばんは!(^^)/ デへへ、葡萄富豪の冷…
こたつねこ01@ Re:鉢植えイチゴ、クロアリに食べられてました。(09/28) New! コメント有難うございました(^‐^) 今日は…
こ う@ Re:鉢植えイチゴ、クロアリに食べられてました。(09/28) New! こんばんは こちらも曇り空で28℃ やっぱ…
木昌1777@ Re:鉢植えイチゴ、クロアリに食べられてました。(09/28) New! こんばんは。台風の関係か、嫌に蒸し暑い…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

どっか行きたいかん… New! かのんオーレさん

尻尾を見せて~にゃ New! 猫のおばはんさん

涼しい一日! New! ムーさん1954さん

近くの土手の彼岸花… New! yosi1014さん

やばい!上手くでき… New! そら豆さん

2017.10.02
XML
カテゴリ:ホビー、おもちゃ
くもり/​​雨

プクリン号(RC飛行機2号機)が重量オーバーで水平飛行が出来なかったので、推力と機体の重量の割合がどのくらいなら飛ぶことが可能なのかネットで調べてみました。

Q&Aに似たような質問があり、いくつかの回答がありましたが、機体重量の40%推力で何とか飛ぶことが可能で50%あればまともに飛ぶようです。アクロバット飛行をしようとすると70%以上必要のようです。(RC飛行機の場合)

では、自分の持っているRC飛行機はどうなのかと言う事で調べてみることにしました。
推力の測定方法は、他のブログ記事を参考にしました。あっかんべー


(RC飛行機2号)

下矢印機体の重量、15g。 
 ただしこれにバッテリーや脚が付くので 実際は18gあります。




下矢印機体を推力測定用の治具にセットし秤をリセットします。



下矢印送信機とバインドさせて、スロットルを全開にします。
 推力7g......わからん



以上より 7g÷18g=約0.39(39%) 
 39%では水平飛行ぎりぎり可能な値ですね。
  プクリンの7gなんて問題外でしたね.....わからん



(RC飛行機1号機)
先月?ボディーを追加したことによる重量の増加で果たして飛ぶことが出来るのか心配です。わからん

下矢印重量が39g。(写真の重量35gは、測り間違いです。39gが正解です。)
 購入時に測った重さは、31gだったのでノーマルより8gの増加です。ショック



下矢印機体を治具にセット。



下矢印推力17g。



以上より 17g÷39g=約0.44(44%)  
 (ボディー追加前は、55%)

この数値なら、かろうじて水平飛行可能のはずですが微妙なところですね.....あっかんべー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ワンニャン犬猫

下矢印レオワン、新しいエサがおいしいのか、食いつきが良いです。犬ごはん

 一番左が、肥満防止に食べていたもの。真ん中が肝臓の肥大防止用に食べていたものです。
 今朝は、一番右のエサにささみふりかけをかけて少なめにあげたところ綺麗に食べてしまいました。
 レオワン空になった食器を舐めてます。犬
 試しに少し食べてみたら、確かに新しいエサの方が味があって他のエサよりは、おいしいです。あっかんべー



下矢印新しい整腸薬(錠剤)は、そのままでは食べないので砕いてヨーグルトに混ぜて与えています。
先生が真っ黒なウンチになると言ってましたが、本当に真っ黒です。ショック犬




下矢印ソラニャン、午前中は1階に来てベッドの中で寝ることが多くなりました。猫
 夜中は、台所の椅子の上で寝ているようで、2階の息子が寂しがってました。



下矢印ソラニャンの寝起きのあくび。猫
 RC飛行機の推力測定治具を作っていたら興味を持って見に来ました。
 材料の上に乗ってきて邪魔です。わからん猫





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

RC飛行機1号機、重量オーバーでせっかく追加したボディーが無駄になったかと思いましたが、まずまずの値が出てほっとしました。(運動性はかなり犠牲になってるでしょうね....わからん
ただ、今月、来月と大きな体育館が取れなかったようなので暫くは飛ばせないのが残念です。
公民館狭いのですが、離陸するかだけでも確認しようと思います。

以 上​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.02 15:33:29
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X